おいしい生活あれこれ

2005-11-26

蔦の紅葉

うちの、道路一本はさんだお隣の空き地に、トタン板でできたバラック小屋があるのですが、そのトタン板の壁に這っている蔦が、キレイに紅く色づいていました。

蔦 蔦2

褪せた淡いブルーのトタン板に這う、鮮やかな紅の蔦。
秋空にも映えて、とってもキレイでした。

蔦って、こんなに鮮やかに色づくものだったんだなあ。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-11-24

障子貼り

父と二人で、食堂の障子の貼り替えをしました。

障子

年末にはちょっと早いんじゃ?…そう。この貼り替えには理由があるのです。
お子さまなお客様にぼこぼこに穴を開けられてしまったんですね(笑)で、ちょっと早いけれども、貼り替えよう!ってことに。

もう何年振りかも思い出せないくらい久しぶりの障子貼り。なかなか楽しかったです。結構簡単にキレイにできるものなんですね。この写真は、糊を乾かしているところ。糊が乾いたら、はみ出した部分を切るんだそうです。

真っ白な障子は確かに気持ちがいいなあv
これから忘年会シーズン。年明けまで、穴開けられないで持つといいけど…(笑)
11:41:45 - mayumitch - 3 comments TrackBacks

2005-11-19

TAMA CINEMA FORUM

韓国旅行帰りに、関空から直接羽田へ飛び、行って来ました「TAMA CINEMA FORUM」の「福井晴敏特集」!
実行委員の方達が笑顔で一生懸命動いていらっしゃっていて、本当に映画が好きな方達の熱意で運営されていることがひしひしと伝わってくる、素敵なイベントでした!

もう15年目になるそうですね!スゴイ!有志の方達の熱意に心からのリスペクトを贈ります!安定した資本があるわけでもないのに15年続けるって、スゴイことですよ。ホント。これからも、ぜひ頑張って頂きたいと思います。
プログラムも購入させて頂いたのですが、他にも、面白そうな特集がいっぱい!東京に住んでいた頃なら、行ってみたいものが、色々ありました。全部で105本の映画が上映されるのだとか!しかも、かなりメジャーどころもいっぱいです!集めるの、大変だったろうな〜。あ〜あ。もう少し早く、こんな素敵なイベントがあることを知りたかったなあ。
来年も、チャンスがあれば参加させて頂きたいなあ、と思います。

ローレライ→亡国のイージス、と鑑賞。
ローレライは、スクリーンで観るのは2回目。イージスは、今回が11回目でした(笑)
1ヶ月と19日振りの久々のイージスは、何だかまた感慨深かったです。でも、「懐かしい」とかそんなのとは全然違って(笑)ヘラ○ドさんのロゴや「AEGIS」のロゴが浮かび上がる瞬間に、「ゾクッ」としてしまいました。書き出すとキリがありませんが、俳優さんの表情や仕草ひとつひとつに、改めて驚き、感動させてもらいました。行って良かったです。

スクリーンで観るのは2回目、DVDでの鑑賞を入れると4回目のローレライも、良かったです。イージスとはまた違った感じですが。あやとり紐と、ライカのカメラと腕時計にはやっぱりやられちゃいます。役所さん、かっこいい…ふわーv

で、福井さんと阪本監督のトークショー。
実はとっても楽しみにしてましたvこのお二人が並ぶとどういう雰囲気のトークが展開されるのかと(笑)阪本監督の生のトークというのは体験したことがありませんでしたので、福井さんのあの淡々と飄々と面白い素敵なワールドと混じり合うと、どんな風になるのかと(笑)

福井さんのトークは相変わらずで、とても面白かったです(笑)一年に3本も映画が公開され、「さすがに家くらいは建てられるだろう!」と、前日、新居を建てるための土地の契約に行ってきたばかりとか。でも、「ところがですね〜。税金ってやつがありまして、驚くほど持って行かれるんですよ!これが!ホントに建つのかな〜と心配になってきちゃって。」と、いうことらしいんですよ(笑)で…
「オレがこの流れで次にもって来る話というのは、もう分かりますね?…年末に…DVDってモノが出ます。これを皆様にお買いあげ頂くと、原作者にもなにがしかのものがですね〜、入ってくるわけですよ(笑)お近くのレンタルビデオ屋に、入荷してくれ!と頼みつつ、自分ではお金を出して購入して下さい(笑)」会場、爆笑でした(笑)えっと、私もDVDは何本か(笑)買う予定ですので、新居建築費用の足しにして頂ければ幸いです(笑)

阪本監督も、一発かまして下さってました(笑)
司会者の方に、今後の予定を聞かれて…
「まずは、DVDが出ます(笑)売れた数だけ、私にもなにがしか入ってきますので…(笑)あとは、普通は1本撮り終わって、完成して公開されてキャンペーンが終わる、というような頃には次回作の制作に入っているのですが、今回はちょっと引きずっていてですね〜…頑張って早く忘却のイージスにして、次回作を頑張りたいと思います。けど、DVD、お願いします(笑)」と(笑)

他にも、観客の方からの質問コーナーとかあったのですが、お二人とも、とても真剣に回答されていて、何だかお人柄が出てるな〜と、温かな気持にさせて頂きました(^_^)
福井さんも阪本監督も、次回作、ぜひ頑張って頂きたいと思います!ホント、期待しています!(^_^)

しかし、「阪本監督がだめだったら、山○洋次監督も考えている。」のお話には驚きました(笑)ちょっと想像しちゃいましたよ。山○監督のイージス(笑)「それを撃っちゃあ、おしめえだよ!」とか「けっこー毛だらけ、今オレ、血だらけ」とか言っちゃうのでしょうか(笑)
…すみません。ほんの冗談です。どちらのファンの方も、笑って流して下さい(笑)

韓国旅行で遊び倒して、前日、東京の友人宅についたのは終電だった上に、朝の9時前からの外出で、身体は相当へとへとでしたが、ホント、頑張って行って良かったです(^_^)
年末のDVDが、益々楽しみになってきました!
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

とりあえず、帰国。

韓国から関空に着き、そのまま乗り継いで羽田へ。今日はSちゃん宅に泊めてもらいます。飛行機の遅れなどあり、最終電車になってしまいました。迷惑かけてごめんなさいm(__)m
2泊3日の韓国滞在中、ホテル滞在時間は12時間ほど。遊び過ぎです(笑)しかも、6回の食事の内、3回が焼肉、1回が海鮮チゲ…つまり、朝食以外は全て、ニンニクたっぷりの韓国料理。食事の前後に牛乳飲んだり色々対策をおこなったのに、やっぱり今、自分、そうとう「クサイ」らしいです(^^;一緒に行った友人は、帰るなり、家族の第一声が「クサッ!」だったらしいですから(苦笑)
またまたご迷惑をおかけします(^^;ごめんなさい>Sちゃん


01:05:19 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-11-14

今日の晩ご飯

今日は、お店の定休日だったのですが、あいにくの雨模様で、どこにも出かけたりしませんでした。
姪っ子の子守をしたり、久々にちょっとネットの世界を色々覗いてみたり。

で。ネタがないので今日の晩ご飯です(笑)

牛スジ丼 ひじき煮

メインは、牛スジ丼(白ご飯に、牛スジの煮込みをぶっかけただけのもの。牛スジの煮込みは父作)。
で、新たに作ったのはひじきの煮物(マユミッチ作)。
あとは、残り物のカレイの塩焼きとか、鳥からとか、ほうれん草のお浸しなどなど。
牛スジ丼、味も見た目もあまりお上品ではありませんが、昔から好きなんですよね〜(笑)あのプルプルのゼラチン質の部分に甘辛い濃い煮汁がしっかり染みているのがたまらないv煮汁のからんだ白ご飯もvvvひとり暮らしをしていた頃も、一人だというのに、時々作ってました。牛スジの煮込み(笑)

最近、大家族向け田舎料理が多いので、今イチ食卓が地味で(笑)大皿にどーん!どーん!と盛られているので、あまり絵にならないんですよね(笑)あと、食べるのに夢中で、写真を撮るのを結構忘れる(笑)なので、結構うまいものは食べてるんですが、食い道楽日記が更新できずにいました(笑)

あと、デザートに、母作のぜんざいを食べました。このぜんざいを作るのに、私が大切に東京から持ってきた、焼酎のおつまみ用の、ちょっとええ目の黒砂糖の固まりを使われてしまいました(T_T) ど、どうして家にあった古い方から使わないんだ!勿体ない!(T_T)…ぜんざいはおいしかったけど…切ないです…。

さて。明後日15日から18日まで韓国旅行です。
明日は、一緒に行く友人のお家(関空の割と近く)へ前乗りです(笑)で、帰国は18日ですが、帰国して、関空からそのまま羽田へ飛びます。そして、都内の友人宅へ泊めて貰い、翌日の19日、多摩映画祭の福井先生特集を鑑賞しに行ってきます!(笑)なので、帰宅は20日の予定です。遊びすぎでごめんなさいm(_ _)m
23:50:00 - mayumitch - 1 comment TrackBacks