おいしい生活あれこれ

2006-06-29

映画メモ「私の頭の中の〜」と「半落ち」

一昨日、ちょっと時間が取れたので、
レンタル屋さんでDVDとビデオを4本借りて、
昨日と今日で2本観ました。

「私の頭の中の消しゴム」

  と

「半落ち」 です。


■「私の頭の〜」

ちゃんと泣けました。
良かった…私の中に、この映画で泣ける女の子の部分が残って……って、良かったのはそっちかい!(笑)
いや。それだけじゃないっすけどね(笑)


■「半落ち」

前から気になっていたのですが、なかなかレンタルで見つけられず…やっと見つけて観られました。
我らが副長「寺尾さん」…やっぱすごい。
アカデミー賞主演男優賞獲得の演技ですもんね。さすがです。
例によって原作は既読だったのですが、静かに泣けました。
何も語らない梶聡一郎の生き様に、周りが考えさせられ、気づかされ、そして動かされていく様子に、胸のすくような気がしつつ、同時に、自分も一緒になって考えさせられてしまったり。
観られて良かった。
あと、私的に、寺尾さん以外で演技が印象に残っているのが、國村準さんと樹木希林さん。
特別出番がめちゃくちゃ多い!ってわけでもないのに、何故か記憶に残ってる。あの存在感。すごいなあ。

1週間レンタルで、あと2本借りてます。
「亡国のイージス」の我らが阪本順冶監督の監督作品
「ぼくんち」と「KT」です。
早く観たいです!
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-21

海猿

やっと観てきました!
間に合ってよかった!

こちらでは1本1本の公開期間が短いので、油断してると、話題作でも知らない内に公開終了しちゃってます(T_T)
海猿も、気が付いたら、朝9:10〜の1回のみの上映になっていました(^_^;) そして、今週いっぱいで公開終了らしい。

なので、旅館のお客さんの朝食の片づけが終了した直後、5分くらいで自分の朝食をかきこみ、8:08発の電車に飛び乗って、9:10からの海猿だけ観て(11:15分、上映終了)、12:05分のバス(路線工事のための運休で、14時台まで電車がなかった…)でとんぼ帰り。12:45頃、食堂のお昼の部に戻りました(^_^;)

とにかく、公開期間に間に合って良かった。

長い感想は書いてる余裕がないけど…

信じる力ってすごい。すばらしい。そして、時に不思議。
あきらめないことって大切。
奇跡って、より強く願って、努力して、あきらめない人が起こすものだと思う。
プロフェッショナルな男達、バンザイ!
プロフェッショナルな男達の勇気と力と絆にカンパイ!

色々とたくましくできてる私。
加藤あいちゃんの、女の子らしい華奢なかわいらしさにあこがれます。
ないものねだり…しちゃいますねえ(笑)

まあいいさ。
こんな私そのままを受け入れてくれる男性がどこかにいるはず…
いつか現れるはず…信じぃよ〜う♪←海猿のエンディングテーマにのせて(笑)
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-20

超音波画像v

ちょっとゴタゴタがあったのと、ここの管理ページに繋がらなかった(T_T)のとで、アップが遅くなってしまいましたが…

↓病院に向かう車中のチョコv
車中のチョコ

自分の携帯を忘れて、弟に借りた携帯で撮ったら、
こんなちっこい画像しか取れてなかった(T_T)


↓超音波画像:1
チョコの超音波画像1

↓超音波画像:2
チョコの超音波画像2

超音波画像1の中に書きましたが、黒い穴のように見えるところが子宮で、その中に入っているように見える白っぽい部分が胎児です。

リアルタイムで動いている画像を見ている時は、子犬の顔っぽい模様も見えたのですが、静止画は、なかなか決定的タイミングでは撮れないようで…何だかよく分からない感じですね(^_^;)

1と2は、同じ子宮の画像です。

黒い穴の向かって右側に、もう一つ黒い穴の一部分が見えてると
思うのですが、それが別の子宮で、その中と、さらにその右隣の子宮にも子犬が入っているのが見えましたv
あと、よく映らない子宮の中にも入っているっぽい…ということで、現時点ではっきり見えたのは3匹。
お医者さんの見立てでは、4匹目もいるかも?とのことでした。

今後、全部の子が無事に育って、無事に産まれてくるかは
まだ分からないとのことなのですが…。

とにかく、全ての子が健康で、
母子共に無事に産まれてきますように…と、祈るばかりです。
09:00:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-19

おめでたv

全国1千万のチョコたんファンの皆さん!(←親ばか過ぎです)
お待たせしました〜っ!(笑)

先ほど病院にて超音波検査をしてもらったところ、
チョコちゃん、無事「ご懐妊v」でございま〜すvvv

一緒に見せてもらいましたが、
子犬の顔っぽいものがしっかりと確認できました!

しっかり確認できた数だけで3匹。
お医者さんの見立てによると、4匹目も入っていそう…とのことでした!
ここから全部が無事に育つかはまだ分からないみたいですが、とりあえずは、おめでとう!チョコ!頑張れ!

あとは、母子共に健康で、無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈るばかりです。

超音波の写真を撮って頂いたので、それもアップしようかと思ったのですが、時間切れ(^_^;) 今から旅館の夕食の準備にかからなくてはなりません…。

画像は後ほどアップしますね〜v
多分、夜10時過ぎになるかと思います。

取り急ぎ、ご報告まで!
16:58:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-15

原発見学

父の仕事がらみの企画で、某原子力発電所の見学に行ってきました。

最初、発電所が一望できる場所にある、「ビジターズ・ハウス」なるところで、電力会社の広報の方による色々な説明を聞いたあと、発電所内を見学させて頂きました。

9.11以降、一般人の見学は結構難しくなってるそうですが、今回は色々と特別だったようで、制御室にも入らせてもらったし、「稼働中」のタービン室にも入れてもらえました。

原子力発電の仕組みは、簡単にいうと、ウラン燃料に圧力を掛けることによって得られるエネルギーで海水を温めて蒸気を発生させ、その蒸気でタービンを回して電気をつくる…ということらしいです。

その、まさに「電気発生現場」な巨大タービンを目の前に見てきました。
タービン自体にはカバーみたいなものが掛かっているので、「回ってる」のは見えませんが(見えてもこわいけど(笑))、タービン室は…うるさくて熱くて、少し臭かったです(笑)

今、某国からここをターゲットにミサイルが撃ち込まれたら…私なんて、文字通り「消えてなくなっちゃう」んだろうなあ…とか、考えたりしました。

日本の安全を頼みます!「J衛隊」の方々!

他に、温排水の熱を利用して、蘭の栽培やサザエ・鮑の稚貝の養殖等を行う、「温排水再利用施設」なるものも見学させてもらいました。ここで養殖されたサザエや鮑は、ある程度の大きさになったら、地元の海に「放流」されるのだそうです。地元の環境保全に貢献して下さっているという訳ですね。

自然界の荒波に晒されていないサザエの稚貝は…あの独特の「角」がなくて、「タニシ」みたいでした(^_^;) 全然おいしそうじゃなかった(笑)自然の海に放流されると、徐々にあの角ができるのだそうです。…知らなかった。

原子力発電所は、全世界に439基(聞き間違いor記憶違いがなければ…)あって、その内、日本には全国で55基あり、発電所の数では、世界第3位だそうです。こんな狭い国に…原子力だけで55基もの発電所があるんですね。うーん…。
しかも、人口は減り始めているというのに、電力消費量は年々増加の一途だとか。人間の文明の利器への依存がいかに高まっているか…想像すると、恐ろしくなりますね。かくいう私も、めちゃめちゃ電化製品使ってますけどね…(^_^;) せめてこまめに電気を消すとか、ちょっと気を付けよう…と思いました(^_^;)(電力会社の方々は…じゃんじゃん使ってもらった方が良いのでしょうけど(笑))

電力に限らず、限りある「資源」みんな、古くからの日本の素晴らしい文化「もったいない」精神で、未来の命に残していけるよう、守っていきたいものです。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks