おいしい生活あれこれ

食べてる時が一番幸せ!おいしいモノにはおいしいお酒!
おいしいお酒にはおいしいモノ!
そんな食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)

2006-07-03

散財日記?(笑)

この週末は、久々にいっぱい遊んできました!

土曜は滋賀県にある妹の家に
お泊まり&妹ん家のお向かいさんのお宅で呑み会v
お向かいさんの手料理、おいしかったー!

日曜は、妹一家と近所のパン屋さんで焼きたてパンのモーニングをとったあと、旦那さまの運転で京都へv
私一人電車で行く予定だったんだけど、妹たちも特に予定がなかったということで、一緒に京都へ行くことに。妹ん家から京都までは30〜40分くらい。後ろに乗ってるだけで良かったので、らくちんでした〜v
何だか得した気分(笑)

京都へ到着後は、姪っ子ちゃんを旦那さまに任せ、
私と妹はわ〜っ!と、何カ所ものバーゲン流し(笑)(あまりめぼしい物が見つけられなかったので、「荒らし」とまでは行きませんでした…)
文句も言わずに、ずっと姪っ子ちゃんを抱っこしたままバーゲン流しに付き合ってくれて、さらにバーゲンの行き先まで案内(旦那さんの職場は京都)してくれる妹の旦那さんは、とってもエライと思いました(T_T)

その夜は、ある方と二人で呑む予定だったのですが、親族に不幸があったとかで、前日になってキャンセルの連絡が…(T_T)
結局、晩ご飯まで妹一家に付き合ってもらい、その後分かれて、一人で京都駅前のホテルに泊まりました。

で、本日は午前中、京都駅周辺のバーゲンを流した後、大阪へ。
梅田で12時半に友人と待ち合わせて昼食を一緒したら、

バーゲン荒らし!

…と行くはずが、私の銀行での所要と、今にも壊れそうな携帯の買い換えに手間取り、結局バーゲンではあまりお買い物はできませんでした(^_^;)

戦利品は、キャミを2枚と、サンダル、帽子、ベルト。

いつものバーゲンに比べると随分控えめなお買い物ですが、まあ、これを買いたい!と思っていたものはほぼ押さえられたので、とりあえずはよしとしておこう(笑)今にも壊れそうだった携帯もやっと買い換えられたしね(笑)

あと、先日、遂に大きな買い物を…しちゃったんですよ!
大分安くは買ったんですが…それでも10万↑(^_^;)
やっちゃいました!買っちゃいました!

デジタル一眼レフ!

Canon EOS KISS DEGITAL N のWレンズキットです。
きっかけは、チョコベイビーズの成長記録を撮りたい!ってのですが、
実は前から欲しかったのです(^_^;)
これでチョコさんのベイビーズをいっぱい撮るぜい!
ちょうどお泊まりに出かける日に届いたので、初期不良がないか起動の確認だけして、まだ何も撮っていないのですが、明日お天気が良ければ、何か撮ってみようかな〜と。楽しみ♪

梅田のヨドバシで、携帯と↑のレンズ2本のプロテクトフィルターとCFカードを買ったのですが、それだけで3万円くらい…(^_^;)
ここ数ヶ月、全然お金を使っていなかったので、ここ数日でたががはずれたかのように使いまくってしまいました(^_^;) ちょっと反省…。
明日からまた、質素&肉体労働な生活に戻ります。

いっぱい買い物して、学生時代からの友達に溜まってたモヤモヤをいっぱい聞いてもらって、気分はかなりリフレッシュできたので、多分当分は相当頑張れるでしょう!
は〜。たまには「完全休業」することも、やっぱ大事よね。
ホント、休むことでまた頑張れるもんね!
心に余裕ができると、「あれとかあれとか、私がいないと大変だろうな〜?」って、遊んでても逆に心配しちゃったり(笑)

色々付き合ってくれた妹一家と友人Kちゃんに、ホント感謝です!
23:17:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-15

原発見学

父の仕事がらみの企画で、某原子力発電所の見学に行ってきました。

最初、発電所が一望できる場所にある、「ビジターズ・ハウス」なるところで、電力会社の広報の方による色々な説明を聞いたあと、発電所内を見学させて頂きました。

9.11以降、一般人の見学は結構難しくなってるそうですが、今回は色々と特別だったようで、制御室にも入らせてもらったし、「稼働中」のタービン室にも入れてもらえました。

原子力発電の仕組みは、簡単にいうと、ウラン燃料に圧力を掛けることによって得られるエネルギーで海水を温めて蒸気を発生させ、その蒸気でタービンを回して電気をつくる…ということらしいです。

その、まさに「電気発生現場」な巨大タービンを目の前に見てきました。
タービン自体にはカバーみたいなものが掛かっているので、「回ってる」のは見えませんが(見えてもこわいけど(笑))、タービン室は…うるさくて熱くて、少し臭かったです(笑)

今、某国からここをターゲットにミサイルが撃ち込まれたら…私なんて、文字通り「消えてなくなっちゃう」んだろうなあ…とか、考えたりしました。

日本の安全を頼みます!「J衛隊」の方々!

他に、温排水の熱を利用して、蘭の栽培やサザエ・鮑の稚貝の養殖等を行う、「温排水再利用施設」なるものも見学させてもらいました。ここで養殖されたサザエや鮑は、ある程度の大きさになったら、地元の海に「放流」されるのだそうです。地元の環境保全に貢献して下さっているという訳ですね。

自然界の荒波に晒されていないサザエの稚貝は…あの独特の「角」がなくて、「タニシ」みたいでした(^_^;) 全然おいしそうじゃなかった(笑)自然の海に放流されると、徐々にあの角ができるのだそうです。…知らなかった。

原子力発電所は、全世界に439基(聞き間違いor記憶違いがなければ…)あって、その内、日本には全国で55基あり、発電所の数では、世界第3位だそうです。こんな狭い国に…原子力だけで55基もの発電所があるんですね。うーん…。
しかも、人口は減り始めているというのに、電力消費量は年々増加の一途だとか。人間の文明の利器への依存がいかに高まっているか…想像すると、恐ろしくなりますね。かくいう私も、めちゃめちゃ電化製品使ってますけどね…(^_^;) せめてこまめに電気を消すとか、ちょっと気を付けよう…と思いました(^_^;)(電力会社の方々は…じゃんじゃん使ってもらった方が良いのでしょうけど(笑))

電力に限らず、限りある「資源」みんな、古くからの日本の素晴らしい文化「もったいない」精神で、未来の命に残していけるよう、守っていきたいものです。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-01

携帯が…

そろそろ限界のようです(^_^;)

二つ折りの携帯P9o1iなのですが、少し前に犬にかじられてから閉じなくなり(手を離すとパカッと自動的に開いてしまう…)、液晶画面にもひびが入って若干の液漏れによる黒いシミがあったり…

最近、その黒いシミが幅2cm高さ1.5cmくらいに拡大してきて…文字の変換時に変換候補が隠れてしまってみえず、しかたなく平仮名のままにしたりとか…メニューが分からなくて使いたい機能が使えなかったりとか…そんなことが多くなってきました…。

サッサと買い換えろよ!との声が聞こえてきそうですが…
ド○モショップでなんて買いたくないし…

そろそろ京都にいきたーい!
京都で映画みたーい!お買い物したーい!食い倒れたい&呑み倒れたーい!

…と、私自身の欲求不満も限界に達しそうな今日この頃です。

ここ1ヶ月ほど、まともに休みらしい休みを取ってません…。
準備中に近所まで多少出かけたりはしてるけど、
どこにも遊びにいってません…。

家業が忙しすぎです…(T_T)
13:20:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-05-12

復活した趣味

最近、旅館の朝食の準備を手伝うため、結構、早寝早起きな毎日です。

朝食の片付けが終わった後、食堂の開店まで少々(1〜2時間)時間が空くので、その時間を使って、むか〜し昔ちょっとだけ趣味としていた「土いじり」趣味が復活しています(笑)

お花の苗を買ってきて寄せ植えを作ってみたり、庭木スペースのスミや隙間にハーブを植えてみたり、庭木の剪定をしてみたり、肥料をやってみたり。
お花は、とりあえず、めっちゃ丈夫そうなものばかりを選んでますがね(笑)少々ほっといてもグングン育ちそうなやつ(笑)

現在、1種類のお花を植えた鉢が2つと、数種を組み合わせた寄せ植えが1点、完成。あと2点、寄せ植えを作る予定です。

予定のものが全部完成したら写真をUPしますね(^_^)
出来はそんな大したものではないと思いますが。

余談ですが…。今朝、昨日定植したばかりのハーブの様子を見に行って、地面ばかり見ながら歩いていたら、鉄柱から突き出ていた鉄の板にこめかみをぶつけました(^_^;) 軽くぶつけただけのつもりが…鏡を見たら、ちと切れて血が出てました…(T_T)
ただでさえ嫁のもらい手のない顔が!顔が〜っ!(笑)
16:00:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-05-01

忙しいのは良いことですが…

少々お疲れ気味な今日この頃です(^_^;)

うちは、ほぼ家族(家族5人+パートさんが1人〜2人)で小さな食堂と旅館をやっているのですが、ここのところ家業がとても忙しいのです。
朝は6時前に起きて、夜は1時頃にねる生活がずっと続いています。

某原発が定期検査に入っているらしく、その下請けの業者さんなど、お仕事で長期滞在のお客さんが結構な団体で入ってきて…遠方の方々なので、土日も帰らずに約2ヶ月間の滞在…。7月の上旬まで、こんな生活がほぼ休みなしで毎日続くんだなあ…。今月7日から、また上京する予定だったんですが、ちょっと難しいかもです(T_T)

てか、夏は夏でまた観光のお客さんで忙しくなるはずなんですよねえ…。私がいてもこんなに大変なのに、今までうちの家族はどうやって回してきたんだ?すごいな。

泊まってる方々も大変なのでしょうけれど、こちらもマジで体力的疲労が溜まってきてます…(^_^;)
まだ、ほとんどのお客さんがいい人たちばかりなのが救いです。
(一人、わがままなのがいるけど…。朝食を、仕事には7時でも間に合うのに、一人だけ6時15分に食べに来るってのが…。同じ会社の他の人はみんな7時に食べにくるのに…。この方一人のために、母、祖母は5時半起きですよ。もう45分あれば、睡眠時間が大分違うんですけどーっ!い、言いたい…しかしそれが、なかなか言えない客商売のつらさよ…。)

でも、献立を考えたり、特売チラシを毎日チェックして、仕入れをいかに安く上げるか?!に燃えたりするのは、結構楽しいです(笑)

今、毎日の仕入れは私が担当しております。仕入れ内容は相談しますが。
料理も、刺身とか焼き物以外は手伝ってるかな。フライ物とか、付け合わせのサラダとか、小鉢系の一品とか、時々はお吸い物とか…。
あと、食堂に料理を運ぶのは、ほぼ私一人。どうしても一人で回らない時だけ、他の人間も運ぶって感じです。

今までずーっとデスクワークばかりだったのにねえ…180度違う生活をしてますよ(笑)昨日は、父と庭の草むしりまでしてしまいました(笑)私はなるべく日陰ばかりを選んでむしってましたが、やはり少し日焼けをしてしまった模様。肌が少々荒れています。もう、日焼けなんて御法度のお年頃なのにねえ…いけませんねえ(笑)

なかなかPCの前に座る時間も取れず体力的にはキツイですが、健康的な生活なので、まあ、こんな感じに毎日元気で頑張ってます(笑)

ちなみに本日、食堂は定休日ですが、旅館は満室でございます… [Read More!]
09:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks