おいしい生活あれこれ

レントゲン検査

動物病院へ、チョコたんの検診に言って来ました。
妊娠約51日目です。

画像は、病院へ向かう車中のチョコv

運転席を見つめるチョコ
↑後部座席より運転手様(私の父)を見つめるチョコ。

お腹ぽんぽこりんのチョコ
↑寝そべっている姿を上から見るとよく分かる〜♪ぽんぽこりんのお腹v

レントゲン検査をしてもらったところ、はっきりと
「4匹」の仔犬が、元気に確認できました!
背骨が4本、はっきり見えましたよ!

超音波検査の時は、「3〜4匹?」と言われていたのですが、
今度は「確実に4匹」で、「お母さんの背骨に隠れていれば、もう1匹いるかも?」とのことでした。
1匹増えちゃったよ〜(^_^;) しかも、1匹は逆子ちゃんだった(@_@)
チョコ、大変だなあ…頑張れよ…(;_;)

先生がレントゲン写真に定規を当てて、仔犬の頭の大きさとチョコの産道の幅を量ってくれ、この大きさなら、まず自然分娩でいけるでしょう、と言って下さいました。現在、産道の幅約4cmに対して、仔犬の頭が約2.5cm。あと10日あるのでまだまだ油断はできないけど…とりあえずは、ホッ。

先生にフィラリアの予防について尋ねられたので、「妊娠中は良くないと聞いていたので今年はまだしてないのですが…」と言うと、
「混合ワクチンはダメだけど、フィラリアの予防は妊娠中でも大丈夫。」と言われたので、急遽、血液検査をしてもらって、フィラリアのお薬ももらうことに。ついでに、貧血状態なども診てくれました。結果は、フィラリアについても無事「陰性」。貧血もないし、白血球その他も正常、との事でした。

身体の状態も診て頂き、「栄養状態も問題なし」と言って頂きました。
予定日は21日〜23日の間、との事。とりあえずは、順調なようで良かった!

お産本番も先生に診て頂けるようだし、ひとまず安心です(^_^)

posted at 23:50:00 on 2006-07-10 by mayumitch - Category: 愛犬チョコ TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL