おいしい生活あれこれ

食べてる時が一番幸せ!おいしいモノにはおいしいお酒!
おいしいお酒にはおいしいモノ!
そんな食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)

2006-02-19

只今、大阪より帰還!

夜10時頃、無事自宅に着きました!
今回もまた楽しい大阪滞在でしたv

今日は大阪の短大時代の友人2人と遊んでました。
若かりし頃の恥ずかしい恋話など、色々と恥ずかしい部分を沢山把握されている二人です。ま!その分、私も握り返してるんですけどね!(笑)
彼女達と会う2、3日ほど前に、その恥ずかしい恋話のひとつの相手でもある、共通の友人から5年振りくらいに連絡があり、その人のおかしな人柄についての思い出話と相変わらずさに、一層盛り上がってしまいました(笑)ちなみに残念ながら(どうだろう…?笑)、その連絡はまったく浮いた話には繋がりません(笑)私が田舎に帰っていることを知らずに持ってきた、仕事相手としてのスカウトの話でした(笑)

さて、久々の大阪。事前には、どこか、私がいない間にできたおもしろNEWスポットにでもいく〜?とか言っていたのですが、結局、お昼1時に待ち合わせて、ドトールで軽い昼食&お茶をしながら、ひたすらしゃべる、しゃべる、しゃべる…こと2時間(笑)

3時を過ぎたところで、「そろそろおやつの時間やな〜。」ということで、スイーツ系でもいっときますか!となり、阪急三番街のココリコを目指すも、行列の長さを観てあきらめました(^_^;)結局、同じ三番街の、「KIMURA」というカフェを併設しているフレッシュフルーツのお店へ。

苺のロールケーキ
↑これは、そこで食べた「苺のロールケーキ」v甘い物にはそれほど特別の嗜好を持っていない私ですが、このロールケーキは、さすがにフルーツ屋さんだけあって苺がとても甘く、ロールケーキもふわふわで、生クリームもしつこくなく適度な甘さvペロリと平らげてしまいました。とってもおいしかったですv
そこでもしゃべりにしゃべること2時間弱(笑)5時を過ぎたので、私の帰りのバスの時間に間に合うよう早めの晩ご飯を取るため移動(笑)

紀伊國屋書店近くの地蔵横町というお食事処横町の中の串揚げ屋さんで、自分で揚げながら食べる串揚げのコース(串9本+サラダ+小鉢+ご飯+みそ汁+揚げながら頂くえび煎餅)を頂きましたv
揚げたての串揚げはさすがにサクサク熱々でウマ〜(>〜<)▽ 一緒に生ビール1杯と麦焼酎ロックを1杯v この日帰るんじゃなければもう少し呑みたかったな〜(笑)そしてここでも食べながら約2時間、しゃべる、しゃべる(笑)

おもしろスポットなんか行かなくても、そこに3人いるだけで、十分おもろい1日でした(笑)ツッコミ1人に対してボケ2人の「関西人ドリカム状態」(笑)ツッコミの彼女は、とても忙しそうでした(笑)

ツッコミのK美ちゃん談:「あんたら二人とおると、何か私だけめっちゃ疲れるわ!二人だけで放っといたら、ボケにボケ重ねて広げっぱなしでちっとも片づけようとせえへんし!」

帰りに、「近くなったから、またちょいちょい来るからね〜!」と言ったら、「ちょいちょいは来なくていい!」と言われましたv久々にK美ちゃんからいっぱい罵倒されてスッキリ〜v(笑)最後までとっても楽しかったですv
23:30:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-01-09

大雪で仕事が暇です(T_T)

ここのところ、雪が降ったりやんだり。道路には、常に雪がある状態。
毎日毎日、雪かきに屋根の雪下ろし…と言った地域の方に比べれば全然かわいいものなので、ぜいたくを言っちゃいけません!という感じなのですが、それにしても寒いものは寒い!道路はツルツルのテカテカに凍てついていて、夜出歩くのはホントに怖い!
そのせいか、うちの家業もお客さんが少なく、上がったりでございます(T_T)

あまりにも暇な時は、厨房で本を読んだり、家族のご飯をゆっくり時間を掛けて作ったりしています。

で、できあがった昨日の晩ご飯がこれ。

海老グラタン 生ハムメロン
ホワイトソースから自分で作った海老グラタン。
あと、メロンが若かったのでお正月に出しそびれていた生ハムメロン。その他に、あり合わせで作ったキャベツとたまねぎとソーセージのスープ、レタスとフライドオニオンのサラダなど。

生ハムメロンを初めて食べる!という人間が、6人家族中、4人もいて驚き!「ええっ?!生ハムとメロン?」って言われて、「ええっ?!」って、こっちが驚いてしまいました(笑)超メジャーな取り合わせだと思っていたのに(笑)
普段、煮物とか刺身とか焼き・煮魚などの田舎料理ばかりだったらしく、私が帰ってきてからは「珍しい物(笑)」がたくさん食べられて嬉しい、と喜んでくれているようです。特にばーちゃんね。
喜んで頂けると、こちらも作った甲斐があります。誰かのために作るのって、やっぱいいなあvやっぱ「甲斐だよ!甲斐!」これがないとね(笑)

料理、作るのは全然苦になりません。片づけはあんまり…だけど(笑)とか言うと、お前!それは男の料理だよ!とかよく言われるんですが…(苦笑)
10:04:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-01-04

お正月のご馳走。

復活!しました(笑)約1晩で(笑)
出所と症状が同じ胃腸風邪で苦しんでいた妹には、「驚異的な快復力!」と驚かれました(笑)
翌日には熱も下がり、昼間はさすがにまだ食欲がなかったものの、その夜には普通の食事でオッケーなくらいには回復。昨日今日は、まったくもって快調!でございます(笑)家族の中で、まだ2名ほど苦しんでいる人間がいるんですけどね(^_^;)

今年のお正月は、昨年中、身内に不幸があったため、おせち料理などは用意せず、お雑煮とお正月料理じゃないご馳走で、地味にまったりしてました。
元旦は、近所の親戚が家に集まって、「わいわい酒盛り」…となるところでしたが、間に入って一番盛り上げるはずの私も、主役となるはずの1歳半の姪っ子もその両親も胃腸風邪でダウン。お酒も一滴も呑まず、おかゆと梅干し1個食べて、風邪薬を飲んでサッサと寝てました(^_^;)
叔父さん、焼酎のお付き合いができなくてごめんなさいm(_ _)m
今年はホントに地味なお正月でした(^_^;)

でもまあ、私は2日の晩にはかなり回復。
ご馳走も、てっさと鰤かまの塩焼き+お正月料理(煮しめ、黒豆、かまぼこ、等々…)の残り物、と、そんなにこってりではなかったので、まだマシに味わうことができました。ホントなら本調子で味わいたかった…(T_T)

てっさ てっさ2
↑てっさ。これが2皿ありました。元気だったら、豪快に長島監督式(箸を横に動かし、てっさをガバッと一気に何枚もまとめて食べる食べ方・笑)で食べたかったなあ(笑)
ここ数年前から私の地元では「ふぐの養殖」に力を入れていて、主に関西方面に向けて出荷されているようです。大分出荷量も伸びてきて、「若狭のふぐ」というのも徐々に知名度がアップしてきているみたいですね。このてっさも、地元の知り合いのふぐ養殖と料理旅館をされている方から安く分けて頂いたものv本調子じゃなかったのがホントに悔やまれますが、養殖ものにありがちな臭みもなく、新鮮でおいしかったですv

鰤かま
↑鰤かま(父作)。ホントなら、脂が乗ってておいし〜いvとなるところなのですが、おいしいvとは思ったけど、胃腸風邪上がりの私には、脂がキツク感じてたくさん食べられなかった(T_T)…残念!

昨日はもう、ほぼ全快!お昼に姪っ子と妹夫妻と従姉妹(妹)と祖母と一緒に、従兄弟(兄)が働くレストランへ。ここ数日食べられなかったうっぷんをはらすかのように、肉を食べまくりました(笑)で、妹たちは食べ過ぎでちょっと気持ち悪くなってたみたい(笑)しかも、家に帰ったら「すき焼き」(苦笑)おせちに飽きた頃に出てくる毎年の定番料理とは言え…昼にたらふく肉を食べた私たちにはまだキツカッタです(^_^;)

ホント、今年は家族中を順繰りで風邪が回っていき、常に誰かが風邪をひいている(現在進行形)状態(^_^;)
明後日からは日常に戻る予定。今の家にしっかり休まなきゃね!みんな!(笑)

何だか幸先があまりよくありませんが、また今年一年、家族全員が穏やかにハッピーに(なるべく健やかに・笑)すごせますように!
15:08:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-12-26

カニ&クエ鍋v

板前をしている従兄弟が、生のカニ(ずわいのオス!いわゆる越前がにですな!)と、クエを持ってきてくれました!
そして、自分で捌いてくれました!

生のカニv クエ

どちらも、知り合いの方からタダで貰ったものらしいです。
クエはどうしてか分かりませんが、カニは、はさみや脚が欠けていて売り物にならないから…というものらしいですが、もちろん食べるところはいっぱいありますし、味はもちろん…おいしかったですv
ほら、こんなにミソもたっぷりv(笑)
カニミソ カニ身

カニミソは、甲羅に入れて網で焼いてくれましたv
カニの身とクエはお鍋に…v

カニ&クエ鍋1 カニ&クエ鍋2

カニミソが大好き!という人がそんなにいなかったので、私一人で、1.5杯分(カニは1杯2杯(または盃)と数えます。)のカニミソを頂いてしまいましたv幸せ…v久々に、日本酒なんて頂いてしまいましたv
カニの脚をお鍋の中でしゃぶしゃぶv 新鮮な身が花開きますv
甘味があって、とってもおいしかったです…vvv
残念ながら弟くんだけは地域の用事でお出かけだったので、かなり終盤からの参加でしたが、父・母・祖母・私と、2人の従兄弟と揃ってのお鍋は、とてもおいしゅうございましたv

瀬尾まいこさんの、「幸福な食卓」という小説を最近読んだばかりだったので、家族の食卓について、色々と考えてしまいました。うちは、家族団らんとか家族旅行とか、家族が全員揃って何かをする…ということが困難な状況にあったので、家族イベントはもちろん、「家族全員揃っての温かな食卓」という記憶が、ほとんどありません。子供の頃は特に。でも、私の中で、「それが当たり前」と達観してしまえることは一度もなかったなあ。逆に、「家族団らん」への憧れが、人一倍強いような気がします。
恋人ほど簡単にいなくなったりしないけど、一度いなくなっちゃうと、作るのは恋人より遙かに難しい「家族」。
もし自分が家庭を持つ日が来たら…「家族の食卓」は、やっぱり幸福なものになるように努力したいと思います。
23:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks

2005-12-05

韓国食い倒れアルバム

今日は月曜日、現在お手伝いしている、実家のお店の定休日。久々に一人の時間を有効に使おうと決意してみました(笑)
で、とりあえず、延び延びになっていた日記への写真アップをザクザクしてみようと…。

その第一弾が、今更ですが…11月16日〜18日に行った韓国旅行で食い倒れたお料理写真の数々です(笑)
去年行った1回目の韓国旅行では、韓国全体のほとんどのお店が「休日」のような日にあたってしまったため、予定していた食べ物を制覇できず、買い物は満喫したものの、「食」に関しては完全に不完全燃焼!でした。その反動からか、今回はホントに、食べに食べた二泊三日でした(笑)

■1日目
韓国仁川空港に11時40分頃到着。朝ご飯を取らなかった私たちは、出てくると思っていた機内食が出てこなくて、韓国に着いた頃にはかなり腹ぺこ(T_T) しかも、空港→免税店→ホテルまでは食事の予定が入っていません…ホテルには3時頃着いたのですが、そのころにはもうかなりの極限状態。
荷物を置いて早々に出かけました。ホテル近所の観光地を、せっかくなので一箇所見学した後、明洞に向かい、

そして…やっちゃいました…焼き肉屋のはしご(笑)

牛カルビ 上ミノ

1件目は、 [Read More!]
11:39:16 - mayumitch - 1 comment TrackBacks