おいしい生活あれこれ

食べてる時が一番幸せ!おいしいモノにはおいしいお酒!
おいしいお酒にはおいしいモノ!
そんな食い道楽女の日々の生活、あれこれです(笑)

2006-06-29

映画メモ「私の頭の中の〜」と「半落ち」

一昨日、ちょっと時間が取れたので、
レンタル屋さんでDVDとビデオを4本借りて、
昨日と今日で2本観ました。

「私の頭の中の消しゴム」

  と

「半落ち」 です。


■「私の頭の〜」

ちゃんと泣けました。
良かった…私の中に、この映画で泣ける女の子の部分が残って……って、良かったのはそっちかい!(笑)
いや。それだけじゃないっすけどね(笑)


■「半落ち」

前から気になっていたのですが、なかなかレンタルで見つけられず…やっと見つけて観られました。
我らが副長「寺尾さん」…やっぱすごい。
アカデミー賞主演男優賞獲得の演技ですもんね。さすがです。
例によって原作は既読だったのですが、静かに泣けました。
何も語らない梶聡一郎の生き様に、周りが考えさせられ、気づかされ、そして動かされていく様子に、胸のすくような気がしつつ、同時に、自分も一緒になって考えさせられてしまったり。
観られて良かった。
あと、私的に、寺尾さん以外で演技が印象に残っているのが、國村準さんと樹木希林さん。
特別出番がめちゃくちゃ多い!ってわけでもないのに、何故か記憶に残ってる。あの存在感。すごいなあ。

1週間レンタルで、あと2本借りてます。
「亡国のイージス」の我らが阪本順冶監督の監督作品
「ぼくんち」と「KT」です。
早く観たいです!
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-21

海猿

やっと観てきました!
間に合ってよかった!

こちらでは1本1本の公開期間が短いので、油断してると、話題作でも知らない内に公開終了しちゃってます(T_T)
海猿も、気が付いたら、朝9:10〜の1回のみの上映になっていました(^_^;) そして、今週いっぱいで公開終了らしい。

なので、旅館のお客さんの朝食の片づけが終了した直後、5分くらいで自分の朝食をかきこみ、8:08発の電車に飛び乗って、9:10からの海猿だけ観て(11:15分、上映終了)、12:05分のバス(路線工事のための運休で、14時台まで電車がなかった…)でとんぼ帰り。12:45頃、食堂のお昼の部に戻りました(^_^;)

とにかく、公開期間に間に合って良かった。

長い感想は書いてる余裕がないけど…

信じる力ってすごい。すばらしい。そして、時に不思議。
あきらめないことって大切。
奇跡って、より強く願って、努力して、あきらめない人が起こすものだと思う。
プロフェッショナルな男達、バンザイ!
プロフェッショナルな男達の勇気と力と絆にカンパイ!

色々とたくましくできてる私。
加藤あいちゃんの、女の子らしい華奢なかわいらしさにあこがれます。
ないものねだり…しちゃいますねえ(笑)

まあいいさ。
こんな私そのままを受け入れてくれる男性がどこかにいるはず…
いつか現れるはず…信じぃよ〜う♪←海猿のエンディングテーマにのせて(笑)
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-14

寝ずの番

観てきましたー!本日のレディースデイを利用して!

地元の映画館で、今週の金曜までの上映だったため、ちょっと無理をしてお店を抜け出し、昼間に一人で観に行ってきました(^_^;)

まあ、週の真ん中水曜日の昼間なんて、大してお客さんも多くないので、私一人くらい、いなきゃいないで何とかなるんです(^_^;)
(午後2時〜5時まで準備中になるのですが、昼ご飯を早めに掻き込み、1時半に自宅を出ました。そして、電車で20分の隣町へ移動し、2時20分から4時15分の上映を観て、4時40分発の電車に乗って帰ってきました。そして、帰宅直後から、旅館の夕食準備のお手伝い…。)

ちょっと無理したけど、観られて良かった(^_^)

大人の笑い+涙あり。そして、色んな形の「愛」もしっかりあふれていたように感じました。
自然にひきずられてしまう笑いの演技から、グッとくる涙の演技まで…貴一さまサイコー!(笑)木村佳乃さんもキレイでキュートでした!

来週こそは海猿…観に行けるかな?
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-06-07

ダ・ヴィンチ・コード

海老のスイートチリマヨネーズ

レディースデーを利用して、
友人と2人で見に行って来ました。
いつものM鶴の映画館へ。
約2ヶ月弱振りの映画…(T_T)

スクリーンも座席数も一番大きいところだったのですが、
その映画館にしては(失礼)、かなり人が入ってました。

原作は、結構前から「積ん読」の山の中に埋もれているのですが…
読まずに(読めずに…(^_^;))いきました。
映画は普通に面白かったです。

約2時間半。
長くは感じなかったし、適度なハラハラドキドキ感で楽しめました(笑)
私的には、途中から結構読み通りに事が進んでいって、
楽しかったです(笑)

この人とか、この人とかの背景に、映画には出てこなかった伏線がまだまだありそう…!という感じがしたので、時間に余裕が出来たら…原作、早く読んでみたいな〜と思いました。

映画の帰りにはおしゃれ気な創作居酒屋でお食事v
運転手な友人に遠慮しつつ…1杯だけ呑ませてもらいました。
「つくし 黒(麦)」をロックで。
香ばしい系。麦チョコ風味の麦焼酎でしたv
お料理も、盛りつけもキレイだし、おいしかったv
画像は、そのお店の「海老のスイートチリ・マヨネーズ和え(確かそんな感じの名前)」です。

久々の映画v映画館v外でのお食事v
欲求不満が少しだけ解消されました(笑)

最近、読書も映画鑑賞(DVDですらも…)も全然する余裕がなくて…。
脳に「非日常」な刺激や情報を全然与えていなかったので、ほんと、ボケ気味です。ヤバイです。
よ、横になったり、じっとしてたりすると、すぐに寝ちゃうんです…(^_^;) 小説を開いても、いつも2、3ページ読んだところで、その姿勢のまま落ちている…。動いてれば大丈夫なんですが…。

7月中旬には一端落ち着くはず…
それまで頑張るぞー!そしたら遊ぶぞー!
23:55:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2006-03-06

レポUP遅れます…(^_^;)

姪っ子ちゃんが、何とかいうウイルスの所為で40度以上の高熱を出し、昨晩から急遽入院。
今日から、自営の旅館のお客さんが多くて母は出動できないため、妹ん家の家事や看病の手伝いに、私がかり出されることになりました。少し遠い(車で1時間半くらい)ので、泊まりがけです。そのため、本日予定してた日アカ授賞式のレポUPはできそうにありません(^_^;)
もう少々お待ち下さい…m(_ _)m
08:29:00 - mayumitch - No comments TrackBacks