おいしい生活あれこれ

2005-10-30

明日はいよいよ引っ越し

明日はいよいよ引っ越し。
○年の東京生活&○年のひとり暮らしに別れを告げ、北陸の実家へ帰ります。明日の夜からは、両親、祖母、弟、従姉妹、愛犬、愛うさぎとの6人と2匹暮らし。何だか久々過ぎて、不思議な感じです(笑)どんな感じになるのでしょうか。

昨日は、東京で○年間(私の東京歴と、こちらでの社歴はほぼ同じです・笑)お世話になった社長のお宅におよばれしてきました。
今年引っ越されたばかりの新居で、私はこちらにお邪魔するのは初めてだったのですが…The!社長邸!って感じのお宅でした(笑)
ゴミ捨て場への入り口が普通のマンションの入り口みたいだった…。中も、広くてめちゃめちゃキレイ。
リビングには、大理石のテーブルに座り心地の良い革張りのソファーと、50インチくらいのプラズマテレビ。ダイニングテーブルの上にはバカラらしきフラワーベースに生けられたカサブランカ。

おまけに社長の奥様は、とってもお料理上手!あれはもう、玄人のお料理です!
一人一人の前にセッティングされた、素敵な白磁の正方形のプレートには、美しく盛りつけられた5種類の前菜!
その後にも、フレッシュ・ホワイトアスパラとブロッコリー、カリフラワーとホタテの温野菜サラダ、豚肉・お野菜色々・キドニービーンズなどの入った温かくて優しい味のスープ、まぐろの頬肉のステーキ、チーズの盛り合わせ、締めはスパゲッティ・アラビアータ等々が、お皿が空になる寸前を見計らって絶妙のタイミングで淀みなく次々と出されるのですv奥様、かっこいいv
許されるなら写真に撮りたかった!撮影で流れを壊すのがはばかられるくらいの素敵なディナーでしたv

社長はいつものごとく、さっさと先に寝てしまったので、奥様と社長の妹様と女ばかり3人で、夜中2時くらいまで呑んで、お泊まりさせて頂いてしまいました(笑)社長の奥様は、気さくでさばけていて、とっても筋の通ったお話をされるかっこいい女性v楽しかったです(^_^)
男性社員1名はさっさと電車のある内に帰り、もう1名の男性のお客様は、社長より先につぶれてました(笑)
6人で呑んでいたのですが、ワイン、7〜8本空いていたような…(^_^;) 今朝起きたら、口内炎が…最近、いいもの食い過ぎなようです(笑)

さて。荷造りは、手伝いに来てくれた友人のお陰でほぼ目処がつきました。が、あと少し、細々したものと、PC周りを片づけて終わりです。
と、いうわけで、今からネット落ちいたします。
順調にいけば、11月2日にはネットに復帰予定です。

ではでは。しばしの間、さようなら〜!
22:30:00 - mayumitch - 1 comment TrackBacks

2005-10-28

おいしい日記失格

今日は、以前から一度入ってみたい!と思っていたお店で、おいしいものをたらふく食べて、2度とお目にかかれないかも知れないおいしいお酒をたくさん頂いてしまいました!

おいしいお食事vおいしいお酒v楽しい会話v
あー。今日も幸せv

○年前に「社長 vs ○○部署」という部署ごとの食事会で、骨董通りのイタリアンのお店に連れて行ってもらった時に、社長がオーナーらしき人に、
「ん〜?前に来たのは、白トリュフがあった頃だよな〜?」
みたいなことを言っているのを聞いて、「この外面のいいオヤジめ!何だよ!白トリュフの季節っていつだよ!食わせろ〜っ!」と思っていた白トリュフ(笑)を、リゾットの上に、目の前で山ほどおろしかけて頂きましたv ??年間の人生で初体験の白トリュフの香りvうっとりでしたv

その他、前菜もパスタもメインもデザートも、素晴らしくおいしかった!お酒も、今まで味わったことのないような奥深い味わいのものばかり…v
しかし、食べるのと、楽しい会話に夢中で写真を撮ることとか思いつきませんでした。なんか、そんな場合じゃないって感じで(^_^;) 今日は、ちょっと「おいしい生活日記」としては失格の記事かもしれませんが、ご容赦下さい(笑)私はとっても幸せでございました(笑)

残りあと約3日の東京生活。最後にホントにいい思い出ができましたv
また東京に遊びに来るときに、「ぜひ行きたいお店リスト」が1店増えましたv

…明日は、夕方からその例の社長宅訪問です(笑)
何か、私のために「おすすめメンズ」を用意してくれるみたいなのですが…遅いですから!(笑)
明々後日には、片道5〜6時間掛かる北陸の片田舎にUターンしてしまうというのに、どうしろってんですか?!紹介するならもっと早く紹介して下さい(笑)

さて、寝る前に少々、引っ越し荷物の片づけでもするか…。
ちょっと焦ってきました…。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-10-22

台湾旅行2日目

台湾旅行2日目。この日は、終日フリー行動。

朝食はもちろんホテルでv 朝食の時間は6時半〜10時まで。台北シェラトンの朝食、ホントにおいしかったですv
バイキング方式なのですが、中華・洋食系が、びっくりするほど種類豊富に揃っていて、この私でも、2日間では全メニュー制覇は無理でした(笑)ホントに、2日とも、朝から恐ろしいほど食べてしまいました。お粥、クロワッサン1個、フレンチトースト2枚、サラダ、おかず色々、フルーツ…。これで朝食1回分(^_^;) ホントにおいしかったんです!…でも、食べ過ぎですよね(^_^;)…反省。

当社ツアコン(勤務先には、旅行事業部もございました。)より、いくら治安がいいとはいえ、なるべく単独行動は慎むように、とのお達しがあったため、各自、目的別のグループに分かれて行動。
私たちは、7名の「要・癒し」系グループ(笑)午前中は、有名な「鳥来(ウーライ)温泉」へ。
午前9時半にホテルのロビーへ集合してタクシーを2台チャーターし、交渉したところ、往復で1台1800元(約6390円)。復路は市内の希望の場所まで送ってくれるとのこと。ちなみに片道1時間前後掛かる道程ですので、日本に比べればかなり激安。後でガイドの郭さんに聞いても、やはり良心的なプライスだとか。ラッキーv

行きの道のり、やけに時間が掛かるな〜と思っていたら、途中、わざわざ目的地を過ぎてまで、有名な滝やトロッコ列車を観に連れていってくれた模様。え?頼んでない場所にこんなにどんどん行っちゃって、ホントに言った通りの値段なの?と少々不安になりましたが、帰りもちゃんと市内の希望地まで送ってもらって、ホントに最初の値段通りでした。ホントに親切心だったのね。疑ってごめんなさい(^_^;)
ガイドの郭さん曰く、ホテルや観光施設、高級店などの前で「止まって待っている」タクシーは怪しんだ方がよいとのこと。ぼられる可能性高し!走っているタクシーを捕まえた方が良いようです。

なんだかんだ有りつつも、11時半頃、「鳥来温泉」に到着。
私たちが利用したのは「春秋鳥来」という、かなり新しくて最高級の部類に入る施設。ホテルなのかな?そこで「大浴場利用のみ」のコースを選択。600元(約2130円)也。他にもオプションで、個室浴場とか、プラス「エステ」とか、コースは色々有り。

何もかも脱ぎ捨てて!ガウンに着替えて!大浴場へ!
そこに拡がるのは、日本では見たことのない素晴らしい景色!

鳥来温泉1 鳥来温泉2
眼下に流れるのは河なのですが、水の色が、ホントにキレイな白濁したブルー。温泉成分の色なんでしょうね。「酸化銅っぽい色だね」とは、当社開発部の人間の言葉。あいにくの雨模様だったのですが、雨に煙る緑がまたイー感じ!
このような素晴らしい景色を眺めながら、大浴場、露天風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、と楽しみまくり、これまた眺めのいいレストルームで、中国茶を飲みながら休憩。
2時過ぎまでまったりと、十分リラックスして、鳥来温泉を後にしました。この間、ずっと表で待っててくれたタクシー。ホントに良心的…。

そして、目指すは昼食!日本にも支店のある、スープたっぷりの小龍包で超有名なお店「○泰豊 ディンタイフォン(漢字、出ません)」へ。

ディンタイフォンディンタイフォン2小龍包のおいしい食べ方
私達が着いたのは3時頃と、お昼時を外していたにも関わらず、結構な行列。20分ほど待ちました。客の回転はかなり早かったです。

偶然会った2名を加えて、9名の大所帯。中華系を楽しむなら、やっぱこれくらいいないとね!
もちろん、小龍包、海老と豚肉の蒸し餃子、もち米と豚肉のシュウマイ、豚肉ちまき、空芯菜炒め、牛肉麺(塩と醤油両方)、等々…出てくるそばからもうスゴイ勢いでなくなっていきました(笑)客の回転が速いのも納得。熱々の内に食べたい!と、みんな我先に手を伸ばすから、あっという間に料理がなくなっていくんですね(笑)デザートのあん饅頭までしっかり完食!でございます!

ディンタイフォン料理 ディンタイフォン小龍包
小龍包はもちろんスープたっぷりで熱々、旨々(>〜<)▽
他のメニューも、全体的にあっさりとした味付けで、ツルツルいくらでも食べられちゃう感じでしたv 9人でたらふく食って、お会計は約3600元(約12780円)ほど。や、安〜っ!

参考までにお店にあった、日本語の「おいしい小龍包の食べ方」を簡略化すると…
「千切り生姜の入った小皿に酢と醤油を入れ、せいろに入った小龍包を、皮が破れないように箸で取ってほどよくタレを付けてレンゲに乗せる。その上に千切り生姜を少々乗せ、お口へ。しなやかな薄皮の舌触り、内側の旨味をアツアツの内にお楽しみ下さい。」との事です。

昼食の後は、 [Read More!]
23:50:00 - mayumitch - 1 comment TrackBacks

2005-10-18

味噌煮込みうどん

今日は晩ご飯に、先日名古屋からいらっしゃった、某同窓生の方からお土産に頂いた「味噌煮込みうどん」を頂きました(^_^)

味噌煮込みうどん

うちの冷蔵庫の中にあった鶏肉と野菜を適当にぶち込んだのですが、少々水が多かったらしく、「味噌煮込み〜!」って感じではなく、少し普通の味噌味うどんになってしまいました(^_^;)
でも、煮こんでも煮こんでもくずれない腰のあるうどんで、大変おいしく頂きました(^_^)

で、ちょうど味噌煮込みを作っている時に田舎の父から突然電話があり、 [Read More!]
23:45:00 - mayumitch - 4 comments TrackBacks