おいしい生活あれこれ

2005-11-14

今日の晩ご飯

今日は、お店の定休日だったのですが、あいにくの雨模様で、どこにも出かけたりしませんでした。
姪っ子の子守をしたり、久々にちょっとネットの世界を色々覗いてみたり。

で。ネタがないので今日の晩ご飯です(笑)

牛スジ丼 ひじき煮

メインは、牛スジ丼(白ご飯に、牛スジの煮込みをぶっかけただけのもの。牛スジの煮込みは父作)。
で、新たに作ったのはひじきの煮物(マユミッチ作)。
あとは、残り物のカレイの塩焼きとか、鳥からとか、ほうれん草のお浸しなどなど。
牛スジ丼、味も見た目もあまりお上品ではありませんが、昔から好きなんですよね〜(笑)あのプルプルのゼラチン質の部分に甘辛い濃い煮汁がしっかり染みているのがたまらないv煮汁のからんだ白ご飯もvvvひとり暮らしをしていた頃も、一人だというのに、時々作ってました。牛スジの煮込み(笑)

最近、大家族向け田舎料理が多いので、今イチ食卓が地味で(笑)大皿にどーん!どーん!と盛られているので、あまり絵にならないんですよね(笑)あと、食べるのに夢中で、写真を撮るのを結構忘れる(笑)なので、結構うまいものは食べてるんですが、食い道楽日記が更新できずにいました(笑)

あと、デザートに、母作のぜんざいを食べました。このぜんざいを作るのに、私が大切に東京から持ってきた、焼酎のおつまみ用の、ちょっとええ目の黒砂糖の固まりを使われてしまいました(T_T) ど、どうして家にあった古い方から使わないんだ!勿体ない!(T_T)…ぜんざいはおいしかったけど…切ないです…。

さて。明後日15日から18日まで韓国旅行です。
明日は、一緒に行く友人のお家(関空の割と近く)へ前乗りです(笑)で、帰国は18日ですが、帰国して、関空からそのまま羽田へ飛びます。そして、都内の友人宅へ泊めて貰い、翌日の19日、多摩映画祭の福井先生特集を鑑賞しに行ってきます!(笑)なので、帰宅は20日の予定です。遊びすぎでごめんなさいm(_ _)m
23:50:00 - mayumitch - 1 comment TrackBacks