おいしい生活あれこれ

2005-12-26

カニ&クエ鍋v

板前をしている従兄弟が、生のカニ(ずわいのオス!いわゆる越前がにですな!)と、クエを持ってきてくれました!
そして、自分で捌いてくれました!

生のカニv クエ

どちらも、知り合いの方からタダで貰ったものらしいです。
クエはどうしてか分かりませんが、カニは、はさみや脚が欠けていて売り物にならないから…というものらしいですが、もちろん食べるところはいっぱいありますし、味はもちろん…おいしかったですv
ほら、こんなにミソもたっぷりv(笑)
カニミソ カニ身

カニミソは、甲羅に入れて網で焼いてくれましたv
カニの身とクエはお鍋に…v

カニ&クエ鍋1 カニ&クエ鍋2

カニミソが大好き!という人がそんなにいなかったので、私一人で、1.5杯分(カニは1杯2杯(または盃)と数えます。)のカニミソを頂いてしまいましたv幸せ…v久々に、日本酒なんて頂いてしまいましたv
カニの脚をお鍋の中でしゃぶしゃぶv 新鮮な身が花開きますv
甘味があって、とってもおいしかったです…vvv
残念ながら弟くんだけは地域の用事でお出かけだったので、かなり終盤からの参加でしたが、父・母・祖母・私と、2人の従兄弟と揃ってのお鍋は、とてもおいしゅうございましたv

瀬尾まいこさんの、「幸福な食卓」という小説を最近読んだばかりだったので、家族の食卓について、色々と考えてしまいました。うちは、家族団らんとか家族旅行とか、家族が全員揃って何かをする…ということが困難な状況にあったので、家族イベントはもちろん、「家族全員揃っての温かな食卓」という記憶が、ほとんどありません。子供の頃は特に。でも、私の中で、「それが当たり前」と達観してしまえることは一度もなかったなあ。逆に、「家族団らん」への憧れが、人一倍強いような気がします。
恋人ほど簡単にいなくなったりしないけど、一度いなくなっちゃうと、作るのは恋人より遙かに難しい「家族」。
もし自分が家庭を持つ日が来たら…「家族の食卓」は、やっぱり幸福なものになるように努力したいと思います。
23:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks

2005-12-05

韓国食い倒れアルバム

今日は月曜日、現在お手伝いしている、実家のお店の定休日。久々に一人の時間を有効に使おうと決意してみました(笑)
で、とりあえず、延び延びになっていた日記への写真アップをザクザクしてみようと…。

その第一弾が、今更ですが…11月16日〜18日に行った韓国旅行で食い倒れたお料理写真の数々です(笑)
去年行った1回目の韓国旅行では、韓国全体のほとんどのお店が「休日」のような日にあたってしまったため、予定していた食べ物を制覇できず、買い物は満喫したものの、「食」に関しては完全に不完全燃焼!でした。その反動からか、今回はホントに、食べに食べた二泊三日でした(笑)

■1日目
韓国仁川空港に11時40分頃到着。朝ご飯を取らなかった私たちは、出てくると思っていた機内食が出てこなくて、韓国に着いた頃にはかなり腹ぺこ(T_T) しかも、空港→免税店→ホテルまでは食事の予定が入っていません…ホテルには3時頃着いたのですが、そのころにはもうかなりの極限状態。
荷物を置いて早々に出かけました。ホテル近所の観光地を、せっかくなので一箇所見学した後、明洞に向かい、

そして…やっちゃいました…焼き肉屋のはしご(笑)

牛カルビ 上ミノ

1件目は、 [Read More!]
11:39:16 - mayumitch - 1 comment TrackBacks