おいしい生活あれこれ

2005-12-24

クリスマスイブ、ですね。

我が家は、あまりイベントを重要視しない一家…というか、イベント時期はどうしても忙しくなっちゃう商売をしているので、本日もかなり忙しく、かなり普通…な一日でした(^_^;)

一応、私と、訳あって一緒に住んでる年下の従姉妹(調理師系の学校に行っている18歳の女の子)と二人で、クリスマスケーキ代わりにバナナシフォンを焼きました。調理時間、約1時間。
あっという間に食ってしまったので写真を撮るのを忘れましたが、程良い甘さで、しっとりしていて、なかなか旨かったです。これならまた作ってもいいな。

ツリーもイルミネーションもプレゼントもチキンもないクリスマス・イブですが(家族の大部分が、昨日までいた姪っ子の風邪を貰いそうになってますが)、それなりにイイ感じのイブでした。
23:55:17 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-12-13

どうりで寒いと思った。

今朝、目覚めたら、家の前の平坦な道路に、普通に15〜20cmの積雪。びっくり。

雪景色! 雪景色2!
ここ最近は、暖冬続きで昔ほど雪が降らなくなった上に、うちは県内ではそんなに積もる方ではない地域なので、これは近年では結構な大雪です。お正月に帰省した際に、5cmくらい積もっているのは何回か見たことがあるものの、このレベルは結構久々。子供の頃は40〜50cm積もることもしばしばありましたが、靴の中に雪が入ってきちゃうこのレベルは何年振りだろう(笑)
思わず童心に帰って、チョコと一緒に走り回ってしまいました…(笑)

雪とチョコ 雪とチョコ2 雪とチョコ3

最近こたつの中で丸くなっていることの多かったチョコ。
「よろこび、庭かけ回って」くれるか心配でしたが、そんな心配は無用だったようです。この通り、雪の上を「ふかっふかっふかっ」と嬉しそうに走り回っておりました(笑)

いや〜。久々に日本海側らしい冬を満喫中です。

雪の中庭 顔面
左:↑中庭の植木達、重そう…。 右:↑悪のりして、久々にこんなことをしてしまいました…周りに誰もいないことを確かめてから(笑)童心に帰りすぎです(笑)

故郷に帰って初めての本格的な冬。あとは、おこたに入って水ようかんを食べればカンペキ!(笑)

※こちらでは、冬に、暖かいコタツに入りながら冷えた水ようかん(でっちようかんより寒天多めでぷるぷるした羊羹です。)を食べる習慣(?)があるのです。
11:54:08 - mayumitch - 2 comments TrackBacks

2005-12-07

今日は…

弟くんの誕生日でした。

でも…うちの家族、ホンットにイベントをしない人たちなので、ケーキもプレゼントもまったくなし(笑)
しいて言えば、昨日私が晩ご飯にロールキャベツを作ったので、田舎料理が多い○○家では、ちょっと珍しいという意味で、少しごちそうだったかな?

でもそれも、弟の誕生日だから作ったわけじゃなくて、たまたまなんだけどね…。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-12-01

空の広さを感じるお天気

こちらの空は、やはり東京よりもかなり広い模様です。

空 空2

今日は素晴らしく良いお天気で、空気が澄んでいるからか、空がすごく高く感じました。
で、見上げてみて…空の広さが東京とは全然ちがっていることに気が付きました。

「空って広かったんだなあ…」と、またもや再認識の一日でした。

そして、今日からもう「師走」…ですか…。
ホントにハヤイですね…(^_^;)
11:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks