おいしい生活あれこれ

2005-11-26

蔦の紅葉

うちの、道路一本はさんだお隣の空き地に、トタン板でできたバラック小屋があるのですが、そのトタン板の壁に這っている蔦が、キレイに紅く色づいていました。

蔦 蔦2

褪せた淡いブルーのトタン板に這う、鮮やかな紅の蔦。
秋空にも映えて、とってもキレイでした。

蔦って、こんなに鮮やかに色づくものだったんだなあ。
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-11-24

障子貼り

父と二人で、食堂の障子の貼り替えをしました。

障子

年末にはちょっと早いんじゃ?…そう。この貼り替えには理由があるのです。
お子さまなお客様にぼこぼこに穴を開けられてしまったんですね(笑)で、ちょっと早いけれども、貼り替えよう!ってことに。

もう何年振りかも思い出せないくらい久しぶりの障子貼り。なかなか楽しかったです。結構簡単にキレイにできるものなんですね。この写真は、糊を乾かしているところ。糊が乾いたら、はみ出した部分を切るんだそうです。

真っ白な障子は確かに気持ちがいいなあv
これから忘年会シーズン。年明けまで、穴開けられないで持つといいけど…(笑)
11:41:45 - mayumitch - 3 comments TrackBacks

2005-11-12

友人宅お泊まりの続き

友人宅にお泊まりし、翌朝目が覚めると、とってもいいお天気v
友人宅は、友人の職場の小学校からは車で約1時間離れた、京都府綾部市というところにあるのですが、学校に用事があるということで、ついでに、家まで送ってくれるという予定でした…が、せっかくのお天気なので、「少しだけ釣りに行こう!」ということになりました(笑)

友人の旦那様は、アルミボートを買ってしまうくらいのバス・アングラー(笑)そして、私も、自分で釣り道具一式を持っている程度にはバス釣り好きv(でも、初めてから約3年で5、6回しか行ってなくて…いまだに1匹も釣っていない…(^_^;))ということで、そういうことになったのでしたv旦那さんは、私という大義名分ができて嬉しそうだった(笑)車で5分くらいのところに「由良川」という、結構大きな河があり、その辺では有名なバス釣りのポイントだとかv

釣り仕様 由良川

↑左:釣り仕様な友人の旦那様の車。車の上には、アルミボートを積むためのキャリーが(笑) 右:由良川ですv

釣りは、友人の決定により、45分1本勝負!(笑)私が先に1本釣ったらその時点で終了。釣れなくても…45分で終了です。
午前9時頃から始めたのですが、前日の雨のため、少し増水していて、水も濁っていました。
割と流れのある河なので、いつもはクリアーな水質らしく、濁り仕様のルアーは持ってこなかった…とは旦那様の談。でもさすがにホームグラウンドだけあり、小物ながら1匹つりあげてました。いいな〜。
私はと言えば…時間切れで、また「ぼうず記録」更新です…(T_T)
ち、ちなみに餌釣りでは釣ったことあるんですよ!(汗)

お昼ご飯は、友人が「職場でも話題の○○食堂(うちです・笑)のオムライスが食べてみたい!」と言うので、先にうちへ寄って食べていくことに(笑)
↓うちのオムライスです(笑)

オムライスオムライス アップ

ホントに、昔ながらのオムライス。ケチャップ味のチキンライスを薄焼き玉子で巻いて、ケチャップを掛けてあります。
味もまあ、シンプルな感じです。まずくはないと思いますよ!(笑)で、何で有名かって…そのボリュームです(笑)フレームに大きさの比較対象となるものを入れれば良かった…と後悔しているのですが、とにかくデカくて高さもあります(^_^;) なんと、この私ですら、作ってもらうときは「ご飯減らして…」って言ってしまうくらいなのです!食べて食べられないことはないのですが…(笑)多分、普通サイズの茶碗だと、多めに3杯分くらいのご飯を使ってると思います…値段は税込750円。
うちの食堂は…地元のローカル番組に、このオムライスで取り上げられ、紹介されたことがあります(笑)
興味のある方は、ぜひ挑戦しに来て下さい!お申し込み、お待ちしておりま〜す(笑)

友人は、「ホントにデカイ!」と驚きつつ、二人とも完食してくれましたv 嬉しいv
その後二人は、私の愛犬チョコとしばし遊んだ後、帰路につきました(^_^) 楽しかったv また遊んでね&釣りに連れて行ってね!Nちゃん&旦那様!
23:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks

2005-11-11

お泊まり鍋v

私の母校でもある地元の小学校で先生をしている友人のお家に、お泊まり鍋パーティをしに行ってきましたv
鍋は、鳥のつみれや豚肉、他、野菜が色々入った寄せ鍋v締めはラーメンでしたvおいしかったですv

お酒は…友人も、その旦那様も、二人ともあまり強くないのと、お仕事でお疲れだったのとで、二人揃って、そのままこたつで、私をおいて先に別世界へと旅立たれてしまわれました(笑)しょうがないので、その後しばらく、一人でテレビを観ながらワインを飲んでました(笑)で、わたしもそのままこたつで寝てしまってました(笑)
…で、翌朝に続く(笑)
23:50:00 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-11-08

すっかり秋ですね…

今日は風も強く、お天気は良かったのですが、何だか肌寒い一日でした。
道路一本はさんだ、うちのお隣の空き地では、ススキが風に揺れていました。

隣のススキ

そう言えば、田舎にいた頃は当たり前のようにあちこちの土手や原っぱで見かけていたススキも、東京にいた間は「偶然に」見かけるなんて事はほとんどなかったなあ…なんて思いながら、思わず撮ってしまいました。
いざ!お月見!という時にも、どこに行けばあるのか分からなくて、???と思っていたら、花屋で売っているのを見て驚いたり。そんなこともあったなあ。

田舎でしか味わえない大切な色々が、一度田舎を出たことによって、よく見えるようになったような気がします。
これからは、The 田舎 Life! を思いっきり満喫してみようと思います(笑)
23:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks