おいしい生活あれこれ

台湾旅行2日目

台湾旅行2日目。この日は、終日フリー行動。

朝食はもちろんホテルでv 朝食の時間は6時半〜10時まで。台北シェラトンの朝食、ホントにおいしかったですv
バイキング方式なのですが、中華・洋食系が、びっくりするほど種類豊富に揃っていて、この私でも、2日間では全メニュー制覇は無理でした(笑)ホントに、2日とも、朝から恐ろしいほど食べてしまいました。お粥、クロワッサン1個、フレンチトースト2枚、サラダ、おかず色々、フルーツ…。これで朝食1回分(^_^;) ホントにおいしかったんです!…でも、食べ過ぎですよね(^_^;)…反省。

当社ツアコン(勤務先には、旅行事業部もございました。)より、いくら治安がいいとはいえ、なるべく単独行動は慎むように、とのお達しがあったため、各自、目的別のグループに分かれて行動。
私たちは、7名の「要・癒し」系グループ(笑)午前中は、有名な「鳥来(ウーライ)温泉」へ。
午前9時半にホテルのロビーへ集合してタクシーを2台チャーターし、交渉したところ、往復で1台1800元(約6390円)。復路は市内の希望の場所まで送ってくれるとのこと。ちなみに片道1時間前後掛かる道程ですので、日本に比べればかなり激安。後でガイドの郭さんに聞いても、やはり良心的なプライスだとか。ラッキーv

行きの道のり、やけに時間が掛かるな〜と思っていたら、途中、わざわざ目的地を過ぎてまで、有名な滝やトロッコ列車を観に連れていってくれた模様。え?頼んでない場所にこんなにどんどん行っちゃって、ホントに言った通りの値段なの?と少々不安になりましたが、帰りもちゃんと市内の希望地まで送ってもらって、ホントに最初の値段通りでした。ホントに親切心だったのね。疑ってごめんなさい(^_^;)
ガイドの郭さん曰く、ホテルや観光施設、高級店などの前で「止まって待っている」タクシーは怪しんだ方がよいとのこと。ぼられる可能性高し!走っているタクシーを捕まえた方が良いようです。

なんだかんだ有りつつも、11時半頃、「鳥来温泉」に到着。
私たちが利用したのは「春秋鳥来」という、かなり新しくて最高級の部類に入る施設。ホテルなのかな?そこで「大浴場利用のみ」のコースを選択。600元(約2130円)也。他にもオプションで、個室浴場とか、プラス「エステ」とか、コースは色々有り。

何もかも脱ぎ捨てて!ガウンに着替えて!大浴場へ!
そこに拡がるのは、日本では見たことのない素晴らしい景色!

鳥来温泉1 鳥来温泉2
眼下に流れるのは河なのですが、水の色が、ホントにキレイな白濁したブルー。温泉成分の色なんでしょうね。「酸化銅っぽい色だね」とは、当社開発部の人間の言葉。あいにくの雨模様だったのですが、雨に煙る緑がまたイー感じ!
このような素晴らしい景色を眺めながら、大浴場、露天風呂、ドライサウナ、ミストサウナ、と楽しみまくり、これまた眺めのいいレストルームで、中国茶を飲みながら休憩。
2時過ぎまでまったりと、十分リラックスして、鳥来温泉を後にしました。この間、ずっと表で待っててくれたタクシー。ホントに良心的…。

そして、目指すは昼食!日本にも支店のある、スープたっぷりの小龍包で超有名なお店「○泰豊 ディンタイフォン(漢字、出ません)」へ。

ディンタイフォンディンタイフォン2小龍包のおいしい食べ方
私達が着いたのは3時頃と、お昼時を外していたにも関わらず、結構な行列。20分ほど待ちました。客の回転はかなり早かったです。

偶然会った2名を加えて、9名の大所帯。中華系を楽しむなら、やっぱこれくらいいないとね!
もちろん、小龍包、海老と豚肉の蒸し餃子、もち米と豚肉のシュウマイ、豚肉ちまき、空芯菜炒め、牛肉麺(塩と醤油両方)、等々…出てくるそばからもうスゴイ勢いでなくなっていきました(笑)客の回転が速いのも納得。熱々の内に食べたい!と、みんな我先に手を伸ばすから、あっという間に料理がなくなっていくんですね(笑)デザートのあん饅頭までしっかり完食!でございます!

ディンタイフォン料理 ディンタイフォン小龍包
小龍包はもちろんスープたっぷりで熱々、旨々(>〜<)▽
他のメニューも、全体的にあっさりとした味付けで、ツルツルいくらでも食べられちゃう感じでしたv 9人でたらふく食って、お会計は約3600元(約12780円)ほど。や、安〜っ!

参考までにお店にあった、日本語の「おいしい小龍包の食べ方」を簡略化すると…
「千切り生姜の入った小皿に酢と醤油を入れ、せいろに入った小龍包を、皮が破れないように箸で取ってほどよくタレを付けてレンゲに乗せる。その上に千切り生姜を少々乗せ、お口へ。しなやかな薄皮の舌触り、内側の旨味をアツアツの内にお楽しみ下さい。」との事です。

昼食の後は、

街中散策組と、夜市組と、「さらに癒し」組、目的別に3つのグループに分かれて行動。私はもちろん「癒し組」(笑)5時からエステの3名で、時間まで街中をブラブラ散策することに。

ジュース! ジュース!2
途中、フレッシュジュースを買って歩きながら飲んだりしながら、洋服屋さん、雑貨屋さん、靴屋さんなどを覗いてみたり。一緒にいた取締役の女性は、30分ほどの間に5足も買ってました…(^_^;) 安くてかわいい靴、多かったですけどね。
街中を進む内、何だか小洒落た通りへ。日本でたとえるなら、表参道の裏通り当たり?そこで、素敵なチャイナ服のお店を発見!
これまで、お買い物にはなかなか渋くお金を使ってきた私ですが、気になるチャイナ服と出会ってしまい、一気にちょっと大きなお買い物をしてしまいましたv

チャイナ服チャイナ服アップ
アンティークのチャイナ服で、形もかわいいし、シルク製で軽くて柔らかいし、刺繍がとってもキレイv 同行者までもが店員の様に勧めるので、5000元を4500元に値切って、買ってしまいました(笑)一生モノとして、大事にしたいと思います(^_^)

そして、エステに移動。
今日のエステは、リンパマッサージとカッピング。
最初にリンパマッサージから。老廃物を運んで排出する役目のあるリンパ液を流して、毒素を排出するマッサージなのですが、これがもう…リンパの滞っている部分に当たると、本当に悶絶するぐらいに痛い!日本語が通じるので、「痛い!痛い!」と必死に訴えるも、プロ意識の高いお姉さん、「悪いの溜まってるから、痛い!」と、にっこり微笑んで、少しも力を弱める気配がありませんでした(T_T)
そして、マッサージ終了後、カッピング。ワイングラスの足を無くしたような形のガラスのカップで、首筋や肩、背中などを吸引して悪い血を出し、血行を良くするというものなのですが、これがまた痛い!しかし、またもやお姉さん、容赦なし!もともとアザになりやすい体質なので、終わった後は、3人の内、一番ひどい状態に…(T_T) 他の2人はうっすら赤くなってるくらいなのですが、背中が内出血で赤黒い水玉状態です…。前回、韓国で初めて試した時も同じ状態になったので、ホントに体質なのでしょう…。
で、全て終了した後はサウナへ…呼ばれるまで出ちゃいけないと思って我慢してたら…30分。他の二人は、途中で我慢できずに出ちゃったらしいです(^_^;)さすがに全身汗びっしょり。朝も温泉入ってメイクを落としたのに、また落とす羽目に…(T_T)今日、3回目のメイクです(^_^;)

全て終わった後は、マラソンをした後のようにグッタリ…。カッピング以外の部分も、強く押されすぎて青アザになっているような状態…。ホントにこれ、楽になるの?と心配でしたが、翌朝は、とりあえずお通じがスッキリ!全身筋肉痛状態ではありましたが、「肩こり」の感覚とはちょっと違う感じ。ひょっとして良くなってるのか?

エステを出ると、いつの間にか午後9時前。3時間以上も滞在していたことに…。その後は、街をブラブラしながら適当に夜ご飯を食べてホテルへ戻ることに。
途中、200元の靴を一足と、なぜだかわざわざ「そごう」で、自分へのごほうび(笑)に、そんなに高いモノではないですが、パールのピンキーリングを買いました。

夕食は、目に付いた屋台街で。これが結構、当たりでしたv
ビールは?と言えば、「そこのセブンイレブンで買ってこい!」というライトなノリも楽しい♪

水餃子 青菜炒め
汁ビーフン 豆腐と不思議な物体
3人で、水餃子2皿、青菜炒め、汁ビーフン、豆腐と不思議な物体(レバー系を練って固めたみたいなぷるぷるの物体)の煮たモノ、酸辣湯、腸詰め、炒飯。これだけ食べて、300元(約1000円)ほど!激安!水餃子と青菜炒めは、ひょっとしたら昼間食べたディンタイフォンのものより、旨い?という感じ。その他の麺類も、おいしかったですv

その後、スタバでコーヒーを飲み、ホテルへ戻って寝ようとしたら…ロビー横のラウンジにた社長に見つかり、一緒に呑むことに…。私は途中参加だし、そんなに呑んでなかったんですけど、10人もいて、さらに呑む人間が多かったので、赤ワインのボトル、ガンガン空いてました…7、8本空いてたんじゃあ…?(^_^;) 午前0時を過ぎた頃、社長がマッサージへ行くというので、ひとまず見送って、ほっと一息。ラウンジが閉まる午前1時まで呑んで、部屋に戻りました。もちろん、支払いは社長のルームナンバーで…
posted at 23:50:00 on 2005-10-22 by mayumitch - Category: 食い道楽・呑み道楽 TrackBacks

コメント

ひつじ飼い wrote:

ああっ、中華食べたい! 小龍包ー、肉汁ー!! 本場のディンタイフォンだなんて!
それにしても屋台の水餃子のが美味しかったっていうの、ちょっと分かる気がします。お祭りの屋台グルメみたいに、雰囲気でさらに美味しく感じちゃいそう。
ところで姐さんは「紹興酒」は飲まれましたか?ぜひ世界の酒を征してほしい!
2005-10-29 01:05:45

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL