おいしい生活あれこれ

韓国食い倒れアルバム

今日は月曜日、現在お手伝いしている、実家のお店の定休日。久々に一人の時間を有効に使おうと決意してみました(笑)
で、とりあえず、延び延びになっていた日記への写真アップをザクザクしてみようと…。

その第一弾が、今更ですが…11月16日〜18日に行った韓国旅行で食い倒れたお料理写真の数々です(笑)
去年行った1回目の韓国旅行では、韓国全体のほとんどのお店が「休日」のような日にあたってしまったため、予定していた食べ物を制覇できず、買い物は満喫したものの、「食」に関しては完全に不完全燃焼!でした。その反動からか、今回はホントに、食べに食べた二泊三日でした(笑)

■1日目
韓国仁川空港に11時40分頃到着。朝ご飯を取らなかった私たちは、出てくると思っていた機内食が出てこなくて、韓国に着いた頃にはかなり腹ぺこ(T_T) しかも、空港→免税店→ホテルまでは食事の予定が入っていません…ホテルには3時頃着いたのですが、そのころにはもうかなりの極限状態。
荷物を置いて早々に出かけました。ホテル近所の観光地を、せっかくなので一箇所見学した後、明洞に向かい、

そして…やっちゃいました…焼き肉屋のはしご(笑)

牛カルビ 上ミノ

1件目は、

ガイドさんに聞いた「安くておいしいお店」に。
「ミニマニ」というお店で、確かに大変安くておいしかった。お肉がセットメニューになっていて、牛・豚・内臓系が適量ずつひと皿に盛られていました。雰囲気が日本のファミレスっぽい感じで、色んなお肉を少しずつ食べたい、普段のお食事にいいかな?という感じ。

しかしその時私たちが求めていたのは、牛カルビ専門店っぽいお店での、これぞ牛カルビ〜っ!ドーン!という、これでもか!のボリューム感と、店員さんたちの、観光客に向けたこれでもか!のアピール力を前にした高揚感(笑)それには少し物足りなかったのです(笑)写真は、その2件目のお店のお肉。
左が牛カルビ。右が上ミノvカルビの生肉の塊は、店員のおばちゃんにさっさと網に載せられて、さっさとハサミでジョキジョキされてしまったので、写真に撮れませんでした(笑)求めていたのは、これです!(笑)お店にはヨン様はもちろん、日本の芸能人の写真もたくさん飾られていました(笑)残念ながら、お店の名前を忘れてしまいました(^_^;) 友人の持ってたガイドブックを見せてもらえば分かると思うんだけど…。

■2日目
ソウル市内お買い物三昧&観光地巡り&夜は汗蒸幕エステvの合間をぬっての食い道楽(笑)

昼食:ダッカルビ(=鶏肉のカルビ。新村・梨花女子大前にあったお店に行きました。店名、忘れました…。)

ダッカルビUP ダッカルビ
左:ダッカルビで〜っす!p(^o^)q 右:ボリュームもすごい!この量で二人分。これが…

ダッカルビご飯 ダッカルビ 空
左:↑こうなって…v  右:こうなりましたv(笑)

途中までダッカルビをそのまま楽しんだ後、周りのお客さんがやっていたのをマネして、ご飯を入れて「ダッカルビ炒飯」みたいにして頂きましたv めちゃめちゃおいしかった!…ので、すっかり完食vとなりましたv

夕食:サムギョプサル(=豚バラ肉を野菜などと一緒に鉄板でカリッと焼いたもの。明洞の「藤の木」という意味の店名の、ワインにつけ込んだサムギョプサルで有名なお店に。)

サムギョプサル塊 サムギョプサル完成
二人前を頼んだら…肉の塊が2本、ドーン!ドーン!と出てきましたよ!(笑)炒り塩と透明な液体のタレの2種類があって、どちらもおいしかったですvどちらかのタレを付けて、そのまま食べたり、コチュジャンを塗ったサンチュに野菜と一緒に巻いて食べたりvダッカルビの赤い料理感も良かったですが、また違った香ばしい感じがvでした(^_^)

■3日目
帰国の日ですが、最後の最後まで食に対して貪欲な私たち(笑)
ホテルへのバスのお迎えが午後2時。10時前に一度チェックアウトして、明洞へ。買い残したお土産やプチプラコスメなどをお買い物した後、ガイドブックに載っていた海鮮チゲのお店へv
昼食に、海鮮チゲを頂きましたv

海鮮チゲ

そして、これが食い納め!とばかりに…

チヂミ 生だこ

左:パジョン(チヂミ)と、右:前回食べられなかった、念願の生だこ!(塩味のゴマ油につけて頂きますv)生だこ…ごっつ激しく動いていて、思わず携帯でムービーを撮ってしまいました(笑)動画をお見せできないのが残念です(笑)吸盤がお皿にくっついてなかなか取れない!口の中にも吸い付く吸い付く!(笑)

今回は、「食」に対しても大満足v 最後まで、とてもおいしい旅でしたv
posted at 11:39:16 on 2005-12-05 by mayumitch - Category: 食い道楽・呑み道楽 TrackBacks