おいしい生活あれこれ

味噌煮込みうどん

今日は晩ご飯に、先日名古屋からいらっしゃった、某同窓生の方からお土産に頂いた「味噌煮込みうどん」を頂きました(^_^)

味噌煮込みうどん

うちの冷蔵庫の中にあった鶏肉と野菜を適当にぶち込んだのですが、少々水が多かったらしく、「味噌煮込み〜!」って感じではなく、少し普通の味噌味うどんになってしまいました(^_^;)
でも、煮こんでも煮こんでもくずれない腰のあるうどんで、大変おいしく頂きました(^_^)

で、ちょうど味噌煮込みを作っている時に田舎の父から突然電話があり、

今、東京に出てきているとのこと。
19時から仕事絡みの宴会で、21時過ぎには抜けられそうとのこと。何だよ〜!もう、ご飯作っちゃったよ〜!お風呂も入っちゃったよ〜!とは思ったものの、かわいい父からのお誘い、むげに断るわけにもいきません(笑)
しょうがないから、21時前に家を出て、父の宿泊先のホテルまで出向きましたよ。
かなりオフィス街で周りに呑めそうなところが全然みあたらなかったため、結局、そのホテルのラウンジで呑むことに。
ラウンジの営業時間が23時までだったので、約1時間ちょっとの短いおデートでした(笑)

しかしなあ…私も結構いい年なので、父と並んでも「愛人」かなんかと間違われやしないかと少々心配(^_^;)
私はいいんだけど、父のイメージがダウンするのが心配(笑)必要以上に「お父さん」と連呼する私の姿がそこにありました(笑)
posted at 23:45:00 on 2005-10-18 by mayumitch - Category: 食い道楽・呑み道楽 TrackBacks

コメント

あややん wrote:

マユミッチさま
早速遊びに来ちゃいました。「向こう」にも書いたけど(笑)
いやー、今私の心の鐘を鳴らす「味噌煮込みうどん」ですよ!おいしいそう!
名古屋オフ、行きたい・・・。あ、食べたいだけじゃなくて皆さんに会いに^−^ね?

「必要以上にお父さん!と連呼するマユミッチさん」を想像してしまいました。お二人とも頬笑ましいなぁ。
2005-10-19 17:47:02

yuki wrote:

早速お邪魔します!
お腹が空いてしまうお部屋ですね〜(笑)
味噌煮込みうどん、真中の玉子は重要ですよ(笑)名古屋にも是非いらして下さいな。(っても私、名古屋在住じゃありませんが・・・)私も皆さんにお会いしたいです。
お父様、久しぶりに会って「お父さん」と何度も言われたらきっと嬉しいですよ(笑)仲良さげでいい感じです。
2005-10-19 19:29:03

がくりん wrote:

そっか、マユミッチさんは味噌煮込みうどん貰ったのかぁ〜^^

私は、ういろないろパイ(米粉・こし飴・名古屋コーチンの卵が混ぜてあるらしい)なるモノをいただきまして、毎日1枚ずつ食べてます(笑)

良い父子ですねぇ〜。羨ましい。私なんて親父と酒も一緒に飲まないもんなぁ・・・
2005-10-19 22:03:59

ひつじ飼い wrote:

昨日またレアモノ名古屋スイーツの情報を仕入れました。
全国区ではまだマイナーながらけっこうコアなファンもいる「納屋橋饅頭」を棒にぶっ刺して揚げた「揚げ饅棒」なる逸品!
限定店でしか食べられないので、天ぷらあんまき同様にジモティー(地元民・この言い方も名古屋だけ?)御用達になってるようです。
>マユミッチさん
「味噌煮込み」は調理が必要な土産物だったので、姐さんに狙いを絞っておりました。しっかり卵入りで食べてもらえて嬉しい!
>あややんさま
これはもう、名古屋に食べにくるしかないですね! 味噌煮込みならやっぱり「山本屋」ですよ。ぐつぐつぐつぐつ……ほ〜ら食べたくなってきた(笑)
>がくりんさま
そう、原材料の卵は当然「名古屋コーチン」! 田舎育ちの私は、子どもの頃名古屋コーチンをペットとして飼っていました。
2005-10-20 10:50:39

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL