おいしい生活あれこれ

障子貼り

父と二人で、食堂の障子の貼り替えをしました。

障子

年末にはちょっと早いんじゃ?…そう。この貼り替えには理由があるのです。
お子さまなお客様にぼこぼこに穴を開けられてしまったんですね(笑)で、ちょっと早いけれども、貼り替えよう!ってことに。

もう何年振りかも思い出せないくらい久しぶりの障子貼り。なかなか楽しかったです。結構簡単にキレイにできるものなんですね。この写真は、糊を乾かしているところ。糊が乾いたら、はみ出した部分を切るんだそうです。

真っ白な障子は確かに気持ちがいいなあv
これから忘年会シーズン。年明けまで、穴開けられないで持つといいけど…(笑)

posted at 11:41:45 on 2005-11-24 by mayumitch - Category: 雑記 TrackBacks

コメント

FR wrote:

枚数が多いと大変そうですね、障子の無事をお祈りします・・・。沢山のきれいな障子、写真でも見ていて気持ちがいいですよ♪
子供の頃は障子紙に落書きして(しかもすごくつまらない4コママンが)怒られた思い出があります・・・。
2005-11-25 11:11:15

ひつじ飼い wrote:

障子の張り替え前に「破ってもいいよ」の母のお許しが出ると、この時とばかりにバスバス破ってたのを思い出しました。……そんなに鬱屈してたのかな、子どもの頃の私……?
マユミッチさんのお家は、古き良き日本の心を、生活に密着させた形で実践してるみたい。東京でたくさん頑張ったぶん、思いっきり心の深呼吸できるんじゃないでしょうか。いつか、オムライス食べに行きたいです(^o^)
2005-11-25 11:42:59

パンダサン wrote:

おばぁちゃんに叱られてましたよよく、子供の頃(5歳以下)。縫い物が仕事のおばぁちゃん。反物の真ん中、つまり軸になる部分には厚紙の芯があって、これが男の子には格好の小道具なんですわ、チャンバラのカタナ(笑)。当方は一人っ子なんで当然一人で遊びますから障子の紙の部分は必然の敵役(笑)。ブスッと破れる音はかなりいい感じの効果音。懐かしいですね。
2005-11-25 12:25:51

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL