おいしい生活あれこれ

どうりで寒いと思った。

今朝、目覚めたら、家の前の平坦な道路に、普通に15〜20cmの積雪。びっくり。

雪景色! 雪景色2!
ここ最近は、暖冬続きで昔ほど雪が降らなくなった上に、うちは県内ではそんなに積もる方ではない地域なので、これは近年では結構な大雪です。お正月に帰省した際に、5cmくらい積もっているのは何回か見たことがあるものの、このレベルは結構久々。子供の頃は40〜50cm積もることもしばしばありましたが、靴の中に雪が入ってきちゃうこのレベルは何年振りだろう(笑)
思わず童心に帰って、チョコと一緒に走り回ってしまいました…(笑)

雪とチョコ 雪とチョコ2 雪とチョコ3

最近こたつの中で丸くなっていることの多かったチョコ。
「よろこび、庭かけ回って」くれるか心配でしたが、そんな心配は無用だったようです。この通り、雪の上を「ふかっふかっふかっ」と嬉しそうに走り回っておりました(笑)

いや〜。久々に日本海側らしい冬を満喫中です。

雪の中庭 顔面
左:↑中庭の植木達、重そう…。 右:↑悪のりして、久々にこんなことをしてしまいました…周りに誰もいないことを確かめてから(笑)童心に帰りすぎです(笑)

故郷に帰って初めての本格的な冬。あとは、おこたに入って水ようかんを食べればカンペキ!(笑)

※こちらでは、冬に、暖かいコタツに入りながら冷えた水ようかん(でっちようかんより寒天多めでぷるぷるした羊羹です。)を食べる習慣(?)があるのです。

posted at 11:54:08 on 2005-12-13 by mayumitch - Category: 雑記 TrackBacks

コメント

yuki wrote:

おぉ!凄い雪だ!
先日、新潟からいらした営業の方に”一晩で一面の銀世界になるんですよ”と写メを見せて頂きました。仕事の話もせず、それだけ(笑)大人でも嬉しくなるもんですね。
チョコさん可愛い〜!「庭かけ回る」は本能ですかね?顔型も(笑)いや、楽しそう。私もやってみたい(笑)こちらは、雪降る事すらなかなかないからなぁ…。
おこたにみかんは必ずあるんですけど(笑)
2005-12-14 18:36:58

雪乃丞 wrote:

ご無沙汰してます。
うわぁ〜、こんなにも雪が降ってるんですね。一面の銀世界を見ると、新美南吉の「てぶくろを買いに」を思い出します。大好きなんです。このお話。なんだかキツネの親子が愛らしくって。
それにしても、相変わらずチョコたんぷりちーです(*^_^*)
ちょこちょこ付いてる(笑)足跡もなんだか、可愛い!しかしホントに、「庭かけ回り〜♪」なんですね。
2005-12-14 22:47:56

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL