おいしい生活あれこれ

カニ&クエ鍋v

板前をしている従兄弟が、生のカニ(ずわいのオス!いわゆる越前がにですな!)と、クエを持ってきてくれました!
そして、自分で捌いてくれました!

生のカニv クエ

どちらも、知り合いの方からタダで貰ったものらしいです。
クエはどうしてか分かりませんが、カニは、はさみや脚が欠けていて売り物にならないから…というものらしいですが、もちろん食べるところはいっぱいありますし、味はもちろん…おいしかったですv
ほら、こんなにミソもたっぷりv(笑)
カニミソ カニ身

カニミソは、甲羅に入れて網で焼いてくれましたv
カニの身とクエはお鍋に…v

カニ&クエ鍋1 カニ&クエ鍋2

カニミソが大好き!という人がそんなにいなかったので、私一人で、1.5杯分(カニは1杯2杯(または盃)と数えます。)のカニミソを頂いてしまいましたv幸せ…v久々に、日本酒なんて頂いてしまいましたv
カニの脚をお鍋の中でしゃぶしゃぶv 新鮮な身が花開きますv
甘味があって、とってもおいしかったです…vvv
残念ながら弟くんだけは地域の用事でお出かけだったので、かなり終盤からの参加でしたが、父・母・祖母・私と、2人の従兄弟と揃ってのお鍋は、とてもおいしゅうございましたv

瀬尾まいこさんの、「幸福な食卓」という小説を最近読んだばかりだったので、家族の食卓について、色々と考えてしまいました。うちは、家族団らんとか家族旅行とか、家族が全員揃って何かをする…ということが困難な状況にあったので、家族イベントはもちろん、「家族全員揃っての温かな食卓」という記憶が、ほとんどありません。子供の頃は特に。でも、私の中で、「それが当たり前」と達観してしまえることは一度もなかったなあ。逆に、「家族団らん」への憧れが、人一倍強いような気がします。
恋人ほど簡単にいなくなったりしないけど、一度いなくなっちゃうと、作るのは恋人より遙かに難しい「家族」。
もし自分が家庭を持つ日が来たら…「家族の食卓」は、やっぱり幸福なものになるように努力したいと思います。

posted at 23:50:00 on 2005-12-26 by mayumitch - Category: 食い道楽・呑み道楽 TrackBacks

コメント

しろ wrote:

カニもクエもおいしそー(>_<)
マユミッチ宅のご飯すてきだ。またママのご飯が食べたいよ。
カニミソも苦手だったのに、福井で食べておいしいって知ったんだよなーと思い出しちゃった。
福井行きたい度増加中

「瀬尾まいこ」興味ありありだったのですが、こちらも読みたい度増加。
他の本も読みましたか?今度感想聞かせて下さい。
2005-12-30 22:33:11

しろ(またの名HG) wrote:

ごめん。後で言おうと思って忘れてた。
たぶん間違えてる<だって言ってないじゃん。
マユミッチの知り合いにいるとは思わず・・・カタリになってしまいました。ごめんなさい。

”しろ”でコメント書いたのは元同じ区内在住の私です。
2006-01-07 17:01:42

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL