おいしい生活あれこれ

大雪で仕事が暇です(T_T)

ここのところ、雪が降ったりやんだり。道路には、常に雪がある状態。
毎日毎日、雪かきに屋根の雪下ろし…と言った地域の方に比べれば全然かわいいものなので、ぜいたくを言っちゃいけません!という感じなのですが、それにしても寒いものは寒い!道路はツルツルのテカテカに凍てついていて、夜出歩くのはホントに怖い!
そのせいか、うちの家業もお客さんが少なく、上がったりでございます(T_T)

あまりにも暇な時は、厨房で本を読んだり、家族のご飯をゆっくり時間を掛けて作ったりしています。

で、できあがった昨日の晩ご飯がこれ。

海老グラタン 生ハムメロン
ホワイトソースから自分で作った海老グラタン。
あと、メロンが若かったのでお正月に出しそびれていた生ハムメロン。その他に、あり合わせで作ったキャベツとたまねぎとソーセージのスープ、レタスとフライドオニオンのサラダなど。

生ハムメロンを初めて食べる!という人間が、6人家族中、4人もいて驚き!「ええっ?!生ハムとメロン?」って言われて、「ええっ?!」って、こっちが驚いてしまいました(笑)超メジャーな取り合わせだと思っていたのに(笑)
普段、煮物とか刺身とか焼き・煮魚などの田舎料理ばかりだったらしく、私が帰ってきてからは「珍しい物(笑)」がたくさん食べられて嬉しい、と喜んでくれているようです。特にばーちゃんね。
喜んで頂けると、こちらも作った甲斐があります。誰かのために作るのって、やっぱいいなあvやっぱ「甲斐だよ!甲斐!」これがないとね(笑)

料理、作るのは全然苦になりません。片づけはあんまり…だけど(笑)とか言うと、お前!それは男の料理だよ!とかよく言われるんですが…(苦笑)

posted at 10:04:00 on 2006-01-09 by mayumitch - Category: 食い道楽・呑み道楽 TrackBacks

コメント

No comments yet

コメントを追加

:

:

トラックバック

TrackBack URL