おいしい生活あれこれ

2005-12-31

わー!今年が終わる!

今年一年、色々と遊んでくださった皆さん、お世話になった皆さん、ホントにありがとうございました!

今年は、私の胸を何度も熱くさせてくれたイージスや福井先生作品との出会い、そして、たくさんの大切な方々との出会い…ホントに色々な出会いに恵まれた年でした。
色んなものに感謝したい気持ちでいっぱいです!

自分自身にも色々変化のあった年ですが、新たな環境での新たな一年、そしてその先の未来を、もっともっとハッピーなものにしていくよう頑張りたいと思います。

皆さん、よいお年を!
23:54:43 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-12-26

カニ&クエ鍋v

板前をしている従兄弟が、生のカニ(ずわいのオス!いわゆる越前がにですな!)と、クエを持ってきてくれました!
そして、自分で捌いてくれました!

生のカニv クエ

どちらも、知り合いの方からタダで貰ったものらしいです。
クエはどうしてか分かりませんが、カニは、はさみや脚が欠けていて売り物にならないから…というものらしいですが、もちろん食べるところはいっぱいありますし、味はもちろん…おいしかったですv
ほら、こんなにミソもたっぷりv(笑)
カニミソ カニ身

カニミソは、甲羅に入れて網で焼いてくれましたv
カニの身とクエはお鍋に…v

カニ&クエ鍋1 カニ&クエ鍋2

カニミソが大好き!という人がそんなにいなかったので、私一人で、1.5杯分(カニは1杯2杯(または盃)と数えます。)のカニミソを頂いてしまいましたv幸せ…v久々に、日本酒なんて頂いてしまいましたv
カニの脚をお鍋の中でしゃぶしゃぶv 新鮮な身が花開きますv
甘味があって、とってもおいしかったです…vvv
残念ながら弟くんだけは地域の用事でお出かけだったので、かなり終盤からの参加でしたが、父・母・祖母・私と、2人の従兄弟と揃ってのお鍋は、とてもおいしゅうございましたv

瀬尾まいこさんの、「幸福な食卓」という小説を最近読んだばかりだったので、家族の食卓について、色々と考えてしまいました。うちは、家族団らんとか家族旅行とか、家族が全員揃って何かをする…ということが困難な状況にあったので、家族イベントはもちろん、「家族全員揃っての温かな食卓」という記憶が、ほとんどありません。子供の頃は特に。でも、私の中で、「それが当たり前」と達観してしまえることは一度もなかったなあ。逆に、「家族団らん」への憧れが、人一倍強いような気がします。
恋人ほど簡単にいなくなったりしないけど、一度いなくなっちゃうと、作るのは恋人より遙かに難しい「家族」。
もし自分が家庭を持つ日が来たら…「家族の食卓」は、やっぱり幸福なものになるように努力したいと思います。
23:50:00 - mayumitch - 2 comments TrackBacks

2005-12-24

クリスマスイブ、ですね。

我が家は、あまりイベントを重要視しない一家…というか、イベント時期はどうしても忙しくなっちゃう商売をしているので、本日もかなり忙しく、かなり普通…な一日でした(^_^;)

一応、私と、訳あって一緒に住んでる年下の従姉妹(調理師系の学校に行っている18歳の女の子)と二人で、クリスマスケーキ代わりにバナナシフォンを焼きました。調理時間、約1時間。
あっという間に食ってしまったので写真を撮るのを忘れましたが、程良い甘さで、しっとりしていて、なかなか旨かったです。これならまた作ってもいいな。

ツリーもイルミネーションもプレゼントもチキンもないクリスマス・イブですが(家族の大部分が、昨日までいた姪っ子の風邪を貰いそうになってますが)、それなりにイイ感じのイブでした。
23:55:17 - mayumitch - No comments TrackBacks

2005-12-22

イージスDVD、全弾着弾!

この大雪で、宅配便が各社とも遅れ気味なので、無事に発売日に手にはいるか心配でしたが…
雪道にもめげず、無事、予定通り私の手元にやってきてくれました!われらがイージスのDVD!

三種三様の素晴らしいパッケージの魅力や、とあるところから発射された誘惑ハープーンが、避けきれず全弾着弾してしまった結果…うちには三種類のDVDがやってきてしまいました(笑)現在無職の私には分不相応な出費かもしれないけど…めちゃめちゃ嬉しい!(笑)思わず、三種並べてニマニマしてしまいましたv

イージスDVD全弾着弾!

まだ、コレクターズBOXを開けて中身の確認をしただけで、特典映像などは未鑑賞なのですが…嬉しくて書き込んじゃいました!(笑)

コレクターズBOXの特典のフィルムしおり…私のは、

“第二機械室で、「俺だ!仙石だ!」と行に呼びかける仙石さんに向かって銃口を向ける行の後ろ姿”

でした(笑)柱の陰から差し出された伍長の手のひらが、しっかりと写っています(笑)すごーくすごーく、気に入ってしまいました!
だって、ある意味2ショットですよ!行と伍長の!しかも、柱の陰からの手のひらがバッチリ!(笑)ほんの一瞬のシーンですよ!ある意味、めっちゃ貴重じゃないですか〜(笑)すごい嬉しいです(笑)

さて、これから特典映像の方を鑑賞しにいってまいります!
ではまた!そちらの感想は後ほど!(笑)
15:27:20 - mayumitch - 1 comment TrackBacks

2005-12-13

どうりで寒いと思った。

今朝、目覚めたら、家の前の平坦な道路に、普通に15〜20cmの積雪。びっくり。

雪景色! 雪景色2!
ここ最近は、暖冬続きで昔ほど雪が降らなくなった上に、うちは県内ではそんなに積もる方ではない地域なので、これは近年では結構な大雪です。お正月に帰省した際に、5cmくらい積もっているのは何回か見たことがあるものの、このレベルは結構久々。子供の頃は40〜50cm積もることもしばしばありましたが、靴の中に雪が入ってきちゃうこのレベルは何年振りだろう(笑)
思わず童心に帰って、チョコと一緒に走り回ってしまいました…(笑)

雪とチョコ 雪とチョコ2 雪とチョコ3

最近こたつの中で丸くなっていることの多かったチョコ。
「よろこび、庭かけ回って」くれるか心配でしたが、そんな心配は無用だったようです。この通り、雪の上を「ふかっふかっふかっ」と嬉しそうに走り回っておりました(笑)

いや〜。久々に日本海側らしい冬を満喫中です。

雪の中庭 顔面
左:↑中庭の植木達、重そう…。 右:↑悪のりして、久々にこんなことをしてしまいました…周りに誰もいないことを確かめてから(笑)童心に帰りすぎです(笑)

故郷に帰って初めての本格的な冬。あとは、おこたに入って水ようかんを食べればカンペキ!(笑)

※こちらでは、冬に、暖かいコタツに入りながら冷えた水ようかん(でっちようかんより寒天多めでぷるぷるした羊羹です。)を食べる習慣(?)があるのです。
11:54:08 - mayumitch - 2 comments TrackBacks